見出し画像

大学卒業後の進路

今日の昼休み、みんなで大学卒業後の進路について話した。

高校の友達と、大学の友達1人だけには、大学院に行くことも考えてるっていう話をしてたから別に周りに公言してもいーかなって思ってた。

周りには教員になるかなって思われてたらしくて、「大学院行こうかなって考えてる」っていう話をしたら、否定されたわけではないけれど、驚かれた。まあ予想通りよ。

たしかに否定されたわけではないけれど、公言したことによって「ほんまにこれで良かったんかな…」って思っちゃうことが多くて。

でもこれで確実に進路決まったわけではないし、途中で変わってもおかしくないしって思ったら心が楽にはなるんだが。

でも友達に言われたのは

「院行ってどうするん?」

あ、たしかに大学院卒業した後に何したいかって言われたらわからん。

むしろ今何がしたいかわからないから、院に行くって選択肢を設けたんじゃないかなって考えてて。一般就職したいのか、それともやっぱり教員になるのか、ってのがはっきりしないから、じゃああと2年またピアノ弾き続けて極めていこっかなっていう超曖昧すぎる考えやけれど。

問題は、どの大学の院に行くかって話。

「大学院でピアノ極めるっていう選択肢も自分の中ではある」って話をこの前実家帰った時にした時、別に反対はされなかった。でも、いざ私立の音大の院調べたら、まあお金すごいんよ。それに比べて東京藝大は、私立と1桁ぐらい違って安い。国公立の方が圧倒的に安い。「じゃあ藝大行けばいいやん」ってサラッと言われたわ。

でも東京藝大に行くとなると、国公立にすら受からなかった、関関同立・産近甲龍にも引っ掛からなかった自分が藝大の院いくとなればもう大騒ぎもいいところなんやろうな。


自分は本当に何がしたいのか。

教員ガチで目指してる友達の話とか聞いてると、教採の勉強進めてたり、いろんな本読んだり、教授に相談しに行ったり、「思い立ったらすぐ行動」っていう性格の子やから、本当に行動力がすごくて。

それに比べて自分は…って自分の将来を他人と比べても無意味なんやけれど、どうしても私の性格上比べてしまうんだよな。

まだ3回の5月終わりって思ってたら、もう5月終わり?!って感じでちょっと焦り始めてるけれど、まあなんとかなるでしょう!!って思ってる。

ヤマハ時代、幼稚園の時から高校卒業まで見てくれてた先生が、高校受験、大学受験の時に、

「なんでもなるようになるから」

っておっしゃってて、これが今でもすごい頭に残ってる。

本当にこれは真理なんやろうな。なるようにしかならん、だから今滑り止めやと思ってたところにおるんよ。結局私にはここが一番合ってたんよ。入学した時は散々文句言ってたけど、今思えばここ以外やったら今頃「単位やばい」「テストやばい」とか言ってたんやろうな。

まだまだ先は長いとか言ってたらすぐ卒業なっちゃうんやろうけど、今は目の前にあることからぶち壊して頑張っていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?