詐欺ではなかったはなし

2022年、皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
昨年と変わらず、気が向いた時にポツポツと書きます。内容も変わらず愚痴の掃き溜めなので、読みたくない方は閉じてください!早く!!

さて、赤鬼とは新年早々すでにゴチャつきました。
それはまた今度気が向いたら書きますが、今回は、もっとずっと前の話。

授かり婚でした。
出来ちゃった結婚ですね。
ということもあって、お互いのことをそれほど深く知る前に結婚する事になりました。
赤鬼は実家暮らしで、自宅開業していましたので、妊娠が分かってからも同居はせず別々で、週末だけ赤鬼が自分の家に泊まりに来るという生活をしていました。
埼玉県八潮市辺りと東京都世田谷区、自分が動ける時は車で送り迎えをして、無理な時は電車移動。

そんな数ヶ月を経て、お腹も大きくなってきた頃に事件が起こりました。
赤鬼は、週末こちらにくると食事を作ってくれていました。
自分は好意にあまえて、ただただ美味しくいただいていました。
すると、あるとき赤鬼がブチ切れました。
交通費と食材代を何故出してくれないのか?というのです。
びっくりしました。
お互いに働いていたので、赤鬼は無理なくできる範囲でやっているんだろうと思っていましたし、これは言ったら最悪なので言いませんでしたが、頼んで作ってもらってるわけではなかったしー。

そこからはよくあるパターンの言い合いになりました。
自分「思っていることがあるなら言ってもらわなければ分からない」
赤鬼「想像力の欠如だ」
何言ってんだこいつ??
埒があかないので「まとめて精算するからいくらかかったか教えてくれ」と言うと「具体的に計算していないので分からないけれど、400万円ほどだろう」とのこと!!!
結婚詐欺か何かかと思いました。
それが、週末婚を始めてから何ヶ月目の出来事だったのか覚えていませんが、お腹の子供はまだまだ出てくるようなタイミングではなかったので、まあ長くて数ヶ月といったところだったはずです。
ひと月に週末が4回ほど、車で送り迎えした場合は交通費ゼロ、電車で行き来したとして往復2千円くらい、滞在中の4~5食分×4回くらいの買い物。
これでどうやったら400万円使えるんだろう。

こんなめちゃくちゃな事を言われてキレられると、流石に腹も立ちます。
400万円も使える訳ないだろう嘘をつくなと言うと「嘘ではない大袈裟に言っただけだ、これだから本を読まない人間は嫌なんだ」だとさ!!!
確かに自分は本を読まない人間です。
なので、本を読まないという点については、その通りなので別に言ってもらって構わないですけど、それを攻撃材料にされることを、はいその通りですと受け入れるのには抵抗があります。
そして、自分が優位に立つために嘘をついたことを、悪びれもせず、大袈裟に言っただけだと言い退けるその腐った性格。

ああ、この人は嘘つきなんだな。と、その時に初めて気がつきました。
人を攻撃するためには嘘つこうが何だろうが構わないと思ってるんだな、と。

結局400万円は払っていません。
具体的な費用を提示されなかったので、払いようもありませんでした。
結婚詐欺ではなかったせいで、今も仕方なく一緒にいるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?