中学生からの文句じみたアドバイス

窓辺で撮った、外の景色と檸檬の写真です。どうでしょう。

今回は、この文章を閲覧している貴方に、私の偏見の言葉を送らせて下さい。
貴方はきっと、他人に比べて自分の事をスゴイ奴だなんてあんまり思わないんでしょう。
自分が他人より優れていない事に不満や葛藤を抱いたりもするんじゃないですか?
そういう部分がきっと頭のどこかにはあると思うんです。
自分に劣等感を感じていると、目に見える全てのものに劣等感フィルターがかかりませんか?
自分以外の他人を見て「あの人は自分より優れているんだろうな」と思ったり、挙げ句のはてには犬や猫を見て「こいつらも自分よりかは存在意義があるだろう」なんて思ったりね。

そういう事を考えて夜眠りにつくのは良くない気がします。
だって、楽しくないじゃないですか。
憂鬱で息が詰まりそう。自殺が頭にチラついたりもするんじゃないでしょうか。

そういう時は、なんとなく考えて見てくださいね。「自分は今、憂鬱な気持ちなのか?」とかね。

大体の人間って、何か呆然とした悩みや不満を抱えていても、ちっともそのことに勘付きやしないんです。
「自分は今悩んでいるんだな」とか「自分は今辛いんだな」とかまるで自分を見つめ直さない。
まずは、今自分が辛いか辛くないかをわかってみてくれませんか?
その上で「辛い」と思ったなら、次は「どうして私は辛い思いをしているんだ?」と「どうして辛いか」を考えて見てくださいよ。
当たり前ですけど、人が何かしらに悩んでいる時は、絶対に悩みの原因があると思います。

その原因が何なのかわからないと、鬱憤と憂鬱が溜まったまま、自分の嫌な気持ちに気づかないで過ごす事になると思うんです。

おっと、謙遜はしないで下さいね。
「誰でもこんな不安抱えてるし、別に解決なんて…」
とか、言い出さないでください。
確かに大勢の人が自分の中に劣等感を持ってますよ。
だから何ですか。
大勢の人間が自分と同じだからって、なんですか。

ちょっとでも自分が憂鬱だったら全力で、幸せになるための努力をしてくださいよ。 
自分の気持くらい自分本位で考えて下さいよ。
大勢の人間が自分と同じ気持ちだったら我慢するんですか?
あんまりだよそんなのは、そんなに優しくならないでくれよ。もっと我儘でいてくれよ。もっと周りを見ないでくれよ。

悩むのが当たり前だから何ですか?辛いのが当たり前だから何ですか?
辛いのが当たり前ならずっと辛いままでいるのかよ。どうせ幸せになりたいくせに、良い人間でありたいくせに。
自分に自信がないからって他人の意見に頼らないでよ。
貴方は自分で思ってるよりずっとそれなりに優れてて良い感じの人間なんだよ。
あ、まって、別に貴方が人間のクズみたいな性格でもいいよ。それでも自分に自信がなくて周りの目が気になるなら、もっと努力して自信を持ってよ。
じゃなかったらグズグズ憂鬱な自分に酔いながらどうぞ楽しく生きててくれよ。
幸せであってよ、楽しくあってよ。
自分がこの世で一番正しい人間だ、位には自惚れる努力をしてくださいね。だって貴方、絶対にそんな事思えないでしょ
。だから、それなりに自惚れる練習をしたほうが、貴方はきっとそれなりに幸せになれますよ。

こんなもんですかね。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
それでは、どうぞさようなら。
幸せであってくださいね。自分勝手に、我儘に。