見出し画像

フィトテラピーーワークショップ

メディカルフィトアドバイザーであり、バイオリニストとしても活動されている柳原史佳(やなぎはらあやか)さんによるPhytoterapy(フィトテラピー)のワークショップを行います。

フィトテラピーとは、ギリシャ語の「Phyto(植物)」と「Therapy(治療、療法)」を組み合わせた言葉で ”植物療法” を意味します。1800年代よりフランスではじまり、心身不調の解決や病気の予防など、植物に含まれる生理活性成分を利用して、自然治癒力を向上させる伝承療法です。フィトテラピーは、健やかな未来の為に生涯続けられる療法だと思います。

今回のワークショップでは、女性のライフステージの中でもたくさんの方が悩みを抱えている「月経(月経痛)、PMS等」についてお話しや、ケアの方法などお伝えしていきます。そして自分に向き合いながら、今の自分に合ったハーブティーを調合していきます。

フィトテラピストのあやかさんと、ワークショップのテーマについて話している際にたくさんの気づきがありました。あやかさんは20代、私は50代、親子ほどの歳の差ですが、共通の思いは『歳を重ねても常に心地よく過ごしていきたい』でした。
ここ数年で女性の身体のケアについての情報が増え、Femtech(フェムテック)関連の製品など、質も良くなっていることを、あやかさんに教えていただきました。例えば「経血カップ」。なんとなく知ってはいましたが、50代の私の知識は「オーガニックコットンの布ナプキン」止まりでした。若い頃に知っていれば使いたかった、、

女性の身体は年代によって大きく変化していきます。
成長と共に変化する心や身体、ホルモンバランスによって大きく揺れ動くこともあり、なかなか思うようにいかないこともあります。あやかさんも辛かった時期にフィトテラピーと出会い、植物の力に助けられたそうです。今では毎日ハーブティーをブレンドして揺れ動くこころや身体を整えられています。気がつけば私も20代の頃 "植物療法" に出会い、仕事や人間関係の中で、ここ最近では更年期の症状が出始めた時など、人生の過渡期を植物の力に助けられていました。
それぞれの年代で今できるケアを知り、実践していく事で未来は確実に変わっていきます。ワークショップでは、あやかさんがブレンドしたハーブティーを飲みながら、たのしく学んでいきます。


フィトテラピーワークショップ/Phytoterapy Workshop
柳原史佳/Ayaka Yanagihara

日時:2024年4月21日(日)10:00〜12:00
場所:EDANE(エダン)
〒559-0006
大阪市住之江区浜口西1-2-8
住吉グリーンハイツB-210
参加費:4,500円(1cup of tea & お持ち帰りハーブティ付き)

<お申し込み>
件名「ワークショップ申し込み」で、お名前、お電話番号をお知らせください。先着順とさせていただきます。
インスタグラムアカウント
@edane_on_the_sea
@phyto_apothecary
でもご予約を承ります。


フィトテラピスト:柳原史佳(やなぎはら あやか)
相愛高校音楽科を経て京都市立芸術大学卒業。
ヴァイオリニストとして卓球Tリーグや日米野球のオープニング演奏を行うほか、NHKの音楽番組”うたコン“などのTV出演、CartierやBurberryなどのイベントで演奏するなど幅広いフィールドで活動。
「〜Resonanz〜柳原史佳&佐々木英里奈 Duo Recital」CDをリリース。

自身の体調を崩したことをきっかけにフィトテラピーに出会い、le bois認定メディカルフィトアドバイザーとしても活動。音楽もフィトテラピーも古代からある身近な存在。心地よく生きていくために寄り添ってくれるものだと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?