見出し画像

【こどもの日】いつが最後の◯◯になることやら…

一男二女の父、
枝瀬です。

誰(妻)がなんといおうと、
イクメンです🔥

先日、
出張先で時間をもて甘し、
上司と2人、カフェに行きました。

新しい職場に来て1ヶ月。
年齢は僕より10コ上。

高校3年と中学1年の
2人の娘をもっています。

お互い、
家に個室がないことを嘆き、
「ちいかわ」より「すみっこぐらし」が
かわいいよねと意気投合したのですが、

ふと上司が
「最後に娘と手をつないだのは、
 ◯◯のときだったなあ」
と寂しそうな、遠い目をしたんですね。

へ~と思いました。


最後の◯◯は必ずくる


「娘と手をつながなくなる日がくる」

そんなことを想像もしたことがなくて。



子どもが生まれたばかりは
なんでも初めての◯◯なんです。

長男が、
はじめて寝返りをした瞬間を
僕はカメラにおさめることに成功したのですが、

その直後、
お腹が圧迫されたからなのか、
おっぱいを、ゲーっと吐いて
妻とケラケラ笑いました。

衝撃映像として、
今も大切にとっています。

お食い初めはもちろん、
はじめての、はいはい、
はじめての立っち、
はじめて発する言葉。

そのどれもに
親バカな僕たちはときめいたもの。

あぼじ

そんな息子も15歳。
サッカー部。
すね毛ボーボーです。

先日は
一人で出発の準備をしていて、

「よしっ!
 忘れ物はナイトプールだ

とか、
わけのわからないことを言ってました。

そういえば、

息子は、
変な響きの言葉を編み出す
才能の持ち主で

あぼじ

って小さい頃、よく言ってたんです。

意味不明。

使い方の用例としては、

「くつ、ならべたの??」
「ほら、ランドセル出しっぱなしにしない!」
「なんで、こんなにプリントが
 ぐしゃくしゃなの?」
と矢継ぎ早に妻に攻められたとき、

息子は
「あぼじ…」

って返すんです。

なんじゃ、そりゃ?

でも、
言葉の伝播力って強いですよね。

note界隈だと

「ヌル禁」とか
「なんのはなしですか」

とか、
えもいわれぬ
キラーワードがありますけど、

息子の

あぼじ

も、
ひところ幼稚園で流行りまして、

パパ友から
「『あぼじ』って、よくわかんない言葉を
 うちの子がよく言うようになった」
て戸惑ってました。

そういえば、
息子が「あぼじ」って言わなくなった
最後の日はいつだろう?

そんなことを思い出していたら、

今、目の前の15歳の息子が発する

「(忘れ物が)ナイトプール」

が非常に新鮮に感じられて、

うん、
この響きも悪くないぞ、
いい調子だぞ、息子よ

なんて思いますが、

娘と手をつながなくなる日も
いつかくるんだろうな。
(そう遠くない気がする・・)

子どもが親離れする
少し前を見越して、

親は子離れの準備をはじめないとな
と思います。

まったくもって、
これ、なんのはなしですかね(苦笑)

生まれてきてくれてありがとう

ライラン(66日間 毎日投稿)に
チャレンジしはじめてから、

書くネタを探しにあれやこれや
過去をほじくりかえしてます。

何が一番、感情動かすかっていったら
延々と読み聞かせしてきた絵本の数々。

特にこの作品は
家族全員、大好きで、

同僚の出産祝いはきまって、
この絵本をプレゼントしていました。

オススメです。

ライランや
「なんのはなしですか」がなかったら

この記事は書けなかったし、
「あぼじ」も思い出さななかったもしれません。

書くことで、
脳が若返り、感情が豊かになることを
実感しています。


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

#66日ライラン  参加4日目。

【追記1】
共同運営マガジンはじめました。
ぜひご参加ください!

【追記2】
ついでにkindle本出版してます!
こちらも是非、お読みいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?