見出し画像

大吉は「引く」ものでなく、自分の意志で「引き寄せる」もの

大学の先輩に
トミタ(仮名)さんという方がいます。


トミタさんは
芸能人でいうと、
明石家さんまさんみたいな人で
その人がいるだけで、
グループ内の雰囲気が一気に華やぐし、
みんなが笑顔になる。
笑いが絶えない。

その人は強靭な
ツキもあって、
おみくじの類を引いたら
必ず「大吉」。
そういえば、
トミタさんと遊びに行くときは
いつも雲一つない快晴が多く、
「晴れ男」の称号を
欲しいままにしていたなあ。

大学を卒業してからも
たびたび会うのだけど、
トミタさんの
陽気なパワー、
ポジティブなエネルギーは
一切衰えることを知らず、
飲み会がおわるたび、
まるで海外旅行で
さんざん遊びつくした後のような
清々しい爽快感が味わえました。

なんで、
トミタさんって
そんなに元気なんですか?
なんで、
いつもおみくじ大吉引けるし、
いつも晴れるんだろう?

いつだったか
そんな疑問をぶつけてみたことがあります。

いやいや、
それはお前たちの思い違いもあるぞ。

おみくじが凶だったことも
あるだろうし、
遊びにいったとき、
ほら、年末、みんなでディズニー行ったときは
雨だっただろう?

みんな、
勝手にオレのイメージを加工して
大げさにしているだけなんだよ!!


そう言われて、
そのときは、そうかなあ?
なんて笑っていたけど、
客観的に考え直してみると、
そうなんですよね(笑)。

トミタさんは
100発100中で
「大吉」を引いているわけでもなければ、
常に「晴れている」わけでもない。
きっと、トミタさんがいるときに
辛気臭い空気になったこともあったと思う。

でも、人間の記憶って
いい加減だから

トミタ=大吉
トミタ=晴れ
トミタ=笑い

という方程式が
「集団幻想」で完成されちゃっていたんです。


この「集団幻想」っていうところがミソで、

赤信号 みんなで渡れば怖くない

と同様、
みんなで信じたり、やっちゃえば、
それが「現実」になることはよくあります。
たとえ、それが事実じゃなかったとしても・・。

事実でないのに、
集団の思い込みや、信仰によって
現実になることは、
ものすごい怖いことでもあり、
この情報社会
フェイクニュースの類には
くれぐれも注意しなければなりません。

でも、
一方で
自分や周りを良い方向に導く、
ポジティブな思い込みは

有効に活用したい、
とも思っています。

トミタさんについては、
我々の中で
グループを明るく華やいだ
雰囲気にしてくれる
「カリスマ」に仕立てているところがある。

「キャラ」といってしまえば、
その通りです。

でも、
そのキャラも演じ続けて、信じ続けていけば
マコトになっていくのが
おもしろいところですよね。

パナソニック創業者の
故 松下幸之助さんは、
人を採用するかどうかについて、

自分は運(ツキ)があると思っているかどうか

を最後の決め手にしていたそうです。

トミタさんは
きっと「俺は運がいい」って思っているタイプです。
きっとパナソニック採用だったでしょう。

トミタさんには名言がいくつもあって、
僕が特に気に入っているのは、

人間のメンタルは、
ポジティブとネガティブを同時に処理できない

です。

だから、
これは「選択」の問題なんですよね。

人生のメニュー表に
「ネガティブ」と
「ポジティブ」の
どちらを選びますか?

と聞かれたとき、
自分の意志で
どちらを選ぶのか??

後年知ったのですが、
トミタさんは、
生い立ちに不幸な出来事が多く、
大変な苦労人でした。

でも、だからこそ、
トミタさんの意志で
はっきりと
「明るい方へ」
進もうと選んでいるんだろうな、
と思い、
それを知ってから一層
トミタさんを尊敬するようになりました。
いつも背中を押してくれる存在です。


年始なのでトミタさんにLINEしました。

あいかわらず、今年も「大吉」ですか??

返信はすぐきました。

あたりまえ。大吉です。


真相はわかりません。
が、たぶん、「大吉」でしょう・・。
いえ、「大吉」ということにしちゃいましょう(笑)

運って、天命ではなく自分の意志で引き寄せるものです。

我々の2024年も「大吉」にしましょうね!!
本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?