見出し画像

【note5ヶ月目の振り返り】ご縁と感謝

枝瀬です。
主に、教育、心理、コミュニケーションや
自己啓発、日々の気付きを発信しています。

「だい@初担任のサポーター」と
同一人物でして、

3月は

「だいアカウント」で
平日(月・水・金)3回
教育系の発信を、

「枝瀬アカウント」は
土日(不定期)に、
素の自分発信をしています。

最後までお付き合いいただけると
嬉しいです。


note5ヶ月目


ちょっと前になりますが、
3月19日でnoteの継続が
5か月目を迎えました。

「枝瀬」アカウントは
週2回不定期の発信になったので、
PV、スキの伸びはなだらかです。

でも、以前に比べて
記事を読んでくださっているという
確かな実感があるので、
書く楽しみは増しました!

「だい」アカウントの活動

もう1か月経ったのが信じられないほど、
濃厚な時間だったと感じています。

前回の【4か月目の振り返り」で
自分は、こんなことを書いていました。

これから
僕がやりたいことの目標の一つは、
若い世代の「先生」たちに

教育のすばらしさ、
教職の魅力とともに、
キレイごとだけじゃない現場の処世術


を伝えること。

そのためのアカウントも用意しました。

「だい」アカウントは、
主に若い先生向けの「教育系」発信。

「枝瀬」アカウントは、
現役高校教師の「素」の発信。

記事より

おおむね、
イメージしたとおりの3月になりました。

Xでの発信

3月から
本格的にXでの発信をはじめています。

最近はDMで
直接相談が来るようにもなりました

自分は
なにか助言を与えるよりも

相手の話を聴いて、
ふんふんうなずいたり、
一緒に悩んだりしながら
二人三脚で変容していくスタイルを
好んでいます。

教育って
人間関係がお仕事

悩みはほとんどの場合、
相手や自分のことが
わからなくなっているから生じます。

相談して即座に解決!!
なんてことは、
まずないと思いますが、

もし今現在、
現場で悩みを抱えている人がいたら
遠慮なく相談してほしいなと思っています。

有料記事の発信

3月は毎週水曜日に
有料記事を発信しました。

有料記事は、
自分自身が自己投資して得た学びに、
自分自身の体験を交えた内容にしています。

正直、誰も買ってくれないかも・・
とビクビクしていたのですが、
売れました!

そして
思った以上に売れました!

おススメも15人以上から頂き、
背筋が伸びる思いです。

有料記事が売れたことで
嬉しい誤算だったのは

「書くこと」に一層
責任を感じるようになりまして・・、

晩酌がなくなり、
なんとなくダランとした時間も減り、

価値がグルグル循環する
仕組みの中に
我が身を置くようになって
充実した日々を送らせてもらっています。

本当にnoteの場で
得られたご縁に感謝です。

4月からも定期的に発信しつつ、
有料マガジンにまとめる予定です。

マガジン購入していただくことで、
お得に読めるようにしますので、
興味がある方はぜひご検討ください!

「枝瀬」アカウントは趣味系発信

「だい」アカウントは
教育系全般の発信で、
4月以降は、「だい」で一本化を考えています。

が、しかし。
5か月間育てた
「枝瀬」アカウント・・。

削除するにはしのびなく、
今後は自分の素の発信として
不定期に発信を続けていこうと思っています。

3月は実験的に
僕の好きな表現者をとりあげました。

趣味でつながると
コメントが熱くなる傾向がありますね(笑)
書いていて楽しいです。

まだまだ語りたい人はいますし
なんならキヨシロー、藤原定家は
続編出したい(笑)

そして、
男メシ、キャンプ、筋トレ、ランニングなどにも
言及していきたいので、

今後も細く長く、
発信していく所存です。

今後とも
よろしくご愛顧のほどを!!

気づけばnoter中堅!?

そして、ふと思えば5ヶ月目!

noteを始めた当初、
5か月も継続している人がいたら、
それは「ベテラン」に思えていました。

自分はいつまでたっても
新人さんのつもりだったのですが、
5か月も経つと、ごまかせないですね。

今も共同運営マガジンで
新規noterさんが多く登場しています。

それぞれの発信を読んでいると、
noteというプラットフォームの
立ち居振る舞いについても
共感したり、刺激をもらったり・・。

noter中堅の自覚をもちつつ、

先述しましたが、

今までよりも、
「見られていること」の意識が高まりましたが、
それをプレッシャーにはせず、

飄々と、ムリせず自然体で、
自分が発信したいことを
楽しんで続けていきたい
と思います。

いつもお世話になっています。

5か月間、
ここまで成長することができたのは、
共同運営マガジンやメンバーシップのおかげ。

簡単ではありますが、
ご紹介とともにお礼を述べさせてください。

noteだってリアルと変わりません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
人とのつながりの中でしか
人は成長できないのですね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ご縁に感謝です。

「クロサキマインド」メンバーシップに参加させてもらっています。
硬軟とりまぜた上質の気づきをいただく毎日。
知らず知らず、自分のマインドが「ヌル禁」になっていくのは
恍惚の悦びであります(笑)

りょーやんさんの根底にあるのは武士道。やわらかい文章やコメントの内側には「燃える闘魂」が燦然と輝いています。いい意味で「狂気」(笑)を感じる情熱量。出会えたことが本当にありがたい。刺激をいつもいただいております。

頑張る隊 隊長よへい氏。最近つとに変化に富んでいて、貪欲にチャレンジしている姿に励まされます。「#今日のあなたに」で自分の出現率が高いのが何気に嬉しい(笑)

仕事も子育ても絶賛現役最前線のはずなのに、全方位で人生楽しむアラフォーの星。常に文体が軽妙で、大人の余裕を感じます。アラフォーって職場にほとんどいないので、仲間がいるのが嬉しいなあ。

やさしい!
文章からにじみ出ているお人柄。GAMIさんの記事紹介は秀逸で、深く読み込んでいるし、魅力を引き出しているし、見習うところが多いです。

あけぼの博士のコミュニティーも「創作」を楽しんでいる方が多くて、おもしろいです。学校の職員室では、まずお目にかかれない出会いにこそ興奮します。博士の紹介や、プラス一言の気づきが深い!

シロクロさんも外見と内側のギャップに魅力を感じるクリエイター。自分にはない要素をたくさんお持ちだからこそ、勉強させてもらっています。


長文乱文、
最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございました。

これを読んでくださった
あなたの少しでも気づきになれば
嬉しいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?