見出し画像

ささいな言葉ひとつで

高校教師の枝瀬です。
主に、
教育、心理、コミュニケーションや自己啓発、
日々の気付きを発信しています。

今日は珍しく午後に授業のない日。
前々からずっと気になっていた
クロサキナオさんとりょーやんさんの
メンバーシップ記事を読みふけっておりました。

有料コンテンツも含んでいるので、
詳細な説明は控えますが、
これだけは断言したい!

控えめに言って、
安い!!
安すぎる!!!

圧倒的な実績を支えている
具体的な実践例がふんだんに
説明されているのはもとより、
文章そのものがおもしろくて
引きこまれるのです。

職員室で弁当食べながら
ノートにメモしまくるほど、
文章に没頭してたんで、
たまに同僚に話しかけられても、
「ああ・・」「うん・・」てなもんで、
傍目には夢うつつ状態。
それはいけませんね(苦笑)

上質の小説や映画を味わうくらいの
魅力がありました。
エンタメと実用性の両立が
見事に達成されている。

お二人とも実践は泥臭いのです。
地味なことをずっと弛まず継続されている。
でも、超人然とした行動力と突破力で、
実に涼しい顔して、
成果を上げ続けている。

そんな人たちのそばで
時折、声をかけてもらいながら
勉強させていただけるなんて、
しかも、月ワンコインだなんて
これは破格の安さです。

情報発信や教育という
ジャンルに興味がある方には
自信を持って紹介したいメンバーシップです。

さて、
僕のこの記事も
読んでくださった方に気づきを与え、
行動が変わるきっかけになれたら
いいなと考えています。
どうぞ最後までお付き合いください。


今回はライトな内容にします。

というのも前回、前々回は
自分や自分をとりまく職場の
わりとドロドロしたものを
吐き出した感があります。

そこで書いたことは
本音だし、嘘偽りのない
現役教員の葛藤しているところでもあります。

ただ、毎回そんな記事を書いていると
肩が凝る。

なんというか
自分の身体に重たいものが
のしかかります。

だから今日は
書いていて気持ちが明るくなるものにしたい
と思いました。

そんなときは
「好きな言葉」を語ってみる!!
ですかね。

それもやっぱり
noteを読んでいて、
この人の投稿には毎回、
多くの気付きをいただける!!という
クリエイターさんが何人かいらっしゃって、
僕は「くりすたるる」さんの文章が大好きです。

相手が「どう思うかな」、と考えるつもりで
相手に「どう思われるかな」、と氣にしてしまう。
似ているようだけれど、本当はずいぶん違う。
それにうっかり氣がつかないと、
やさしい人ほど苦しくなる。
「どう思われるか」は思いやりではないと、
やさしい心は知っているから。

くりすたるるさん

昨日、雪降る駅のホームで
これを読んで、しびれましたね。
くうぅって。

人間界には、一定数、こういう言葉一つで
ドーパミンなりセロトニンが出る
人種がいるんです。
(知っておいてください)

それで、たちまち連想したのが
吉野弘さんという方の「夕焼け」という詩。

いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可哀想に。
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をギュッと噛んで
身体をこわばらせて---。
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
何故って
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。

吉野弘「夕焼け」

たまに、この詩は国語の問題集で出題されます。

最後の一行に下線部が引いてあって
「『美しい夕焼け』とは何を象徴しているか??」
なんて無粋な問題が出たりもします。

解釈にバイアスをかけるのは
個人的な趣味ではないので、
ご興味があれば、
ぜひイメージをふくらませてみてください。

僕は、
くりすたるるさんのつぶやきから
上記の詩を連想し、

自分勝手にキレイな夕焼け空をイメージしながら
雪道を歩いて帰って
家族としゃべっていたら
すごく元気が出ました、というお話でした。

言葉ひとつです。
ささいな言葉ひとつで
人は元気になれるんです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
これを読んでくださったあなたの少しでも
お役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?