見出し画像

ホットティーと京葉線

私はコーヒーが飲めない。

昔は飲めたけど体質が変わってしまい、飲むと脳がバキバキしてめまいがするようになってしまったからだ。
心臓もバクバクするし、胃も気持ち悪い。

先日、マックのホットティーが販売停止になり、その後、復活の声が多く、販売を再開するニュースがあった。
私はマックで食事するときはホットティーを頼むので嬉しかった。
コーヒー苦手民が温かいものを飲みたいとなったら紅茶になるのだ。

マックに行くと子供のころはオレンジジュース(妹がピクルス嫌いだったので代わりに食べてあげていた。それくらいしか姉らしいことはしていない)で、20代の頃はジンジャーエールを飲んでいたと思う。
もう今、炭酸の冷たい飲み物は何かイベントがないと飲まない。
たまにムシャクシャするとコーラを買って飲むくらい。

自分の意見通りに(私は意見を発していないけど)大きな企業の気持ちが変わるのが嬉しい。
心躍らせる。
社会を生きてるなって感じ。

そんな中、京葉線が通勤快速の廃止と快速の大幅削減を発表した。
千葉市民の私には大打撃だ。

通勤快速は乗らないけど、東京へ行く時はよく京葉線を利用する。
内房生まれの私は子供のころから東京へ行くというと京葉線のイメージだった。
海沿いを走って、大きな商業施設とかディズニーランドも見えるし、なんかかっこいい。

東京駅の京葉線乗り場も好きだ。
他の路線たちからかなり離れてる。
長い動く歩道がある。
私は動く歩道の乗り降りが苦手なので普通の道をずんずん歩く。
10分ぐらい歩いた先で、めちゃくちゃ長いエスカレーターを2回降りてようやく京葉線に乗れる。
東京駅の端の地下深く。
東京国際フォーラムにライブを観に行ったりするときは、京葉線乗り場から直通で会場に入れるのでそこも好きだ。
帰りはそこから快速に乗れたらすぐに千葉へ着くし。

で、その快速が今回のダイヤ改正でなくなる。
悲しい。
蘇我~東京間で20分近く時間が伸びるらしい。
結構違うぞ、20分は。
あと快速がなくなるということは内房線直通・外房線直通の快速もなくなるということ。
実家にいたころは数十分待ってでも直通に乗っていた。

自分が千葉に生まれてよかった理由の一つになっている気もしてきた。
東京へ一本で行けるのって嬉しいもんね。

この間、蘇我駅に行ったら「京葉線のダイヤ改正反対!」の署名運動をしていた。
素通りしちゃったけど意見してみたらよかったかな。
自分の意見通りに大きな企業の気持ちが変わるのが嬉しい、をもう一度体験したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?