見出し画像

師走のかれら

ドラマ『永遠の昨日』イメージストーリー
榎田尤利 Eda Yuuri
※転載はご遠慮下さい

こちらはMBSドラマ『永遠の昨日』からイメージした小さな物語です。
2022年12月、ご好評のもとドラマ放映が終了し、さらにその後「完全版」として別編集が放映され、そして現在はNetflixで視聴できます。
こんなにも愛される作品にしていただき、小林監督を始め、関係者各位に心から御礼申しあげます。
主演の小宮璃央さん、井上想良さんはその後も色々なドラマで大活躍されています。今後ますますすてきな俳優さんになられることでしょう。
最初の放映が終了したあと、ロスを嘆く視聴者のみなさまと私自身のために、当時のTwitterで日々綴っていたミニマムな世界をまとめ、少し加筆したのがこちらの小品になります。
お楽しみいただければ幸いです。


【師走の登校】
寒くなってきた。
朝早いと、空気はキンと冷たい。 指先もキンと冷たい。
けど手袋はしない。
「ほらほら、みっちゃん! 俺のポッケ、なんと裏側までフリース!」
うん。 あったかい。
はは、 おまえ、手ェ、湿ってんぞ。

【師走の買物】
「かーちゃん、俺、これにするよ」
まぁた、セール品選んで。
こっちのがいいんじゃない? あったかそう。
ほらポッケの中もフリース生地。
「ほんとだ…ポッケが…。こっちにしても、いい?」
いいに決まってるよ。
うちのかっこいい長男、かっこいいコート着て!

【師走の試験前】
だからさ、三角関数も筋トレだと思えよ。何度もやってたら身につくって。たとえば問3……おい、俺の顔に公式は書いてないだろ?
もー、ちゃんと聞けよマジで… ……。
じゃ、この問題解けたらご褒美やる。
いーよ?なんでも。
ははっ、どうせ解けないもん、おまえ。

【師走の委員長】
いやいや、俺に数学聞くなって。
俺は確かに委員長で眼鏡だが、そんなに頭いいわけじゃないし…… 。
そもそも文系!
ちょ、顔がマジすぎて怖いぞ山田……。
なんだって急にやる気出したんだ?
そうだ、三角関数なら鏡屋に…… 。
あー、だめだな 橋本で手一杯みたいだ……。


【師走の弟】
にいちゃ……ひっく……サンタいないって……。
ねえねが……そんなのウソだって……。
 「泣くなー、湊。いるいる。サンタはいるって」
いる…よね?
「ほらハナ拭いて。サンタいるよ。俺、すげえいいものもらったことあるし」
なぁに……?
「弟と妹。ずっとほしかったんだ」

【師走の妹】
どした?
浩一に叱られた? 湊くんが泣いて?
あー、サンタか…… いないって、友達が言ってた?
うーん 俺もいない派かなあ…… 会ったことないしなあ……。
けど、いない証拠もないんだよね……。
 大丈夫だよ。浩一、もうぜんぜん怒ってないよ。
あいつ渚ちゃんのこと大好きだもん。

【師走のメモ】
22日 補講(ToT) プレゼント用意!
23日 補講(;>_<;) バスケ部クリパ
24日 ウチで鍋パ。みっちゃん泊まる!!
25日 みっちゃんとカラオケ!!!

うーん……。
プレゼントどうしようかなあ。
「高くなくてダサくなくて長く使えるもん」
とか、みっちゃんリク難易度高ェ!(*´▽`*)

【師走の家政婦さん】
満さん。
私、明日はお休みでいいと聞いたんですけど……。
 あ、お友達の家に?
ああ、あの子、よく笑う浩一くん。
ならよかったわぁ……え? これを私に?
まあまあ嬉しい……手袋、暖かそう! 満さんはいい子ですねえ。
ふふ、本当ですよ。
では楽しいクリスマスを!

【師走の自問自答】
……みっちゃーん?
……寝ちゃったかぁ…… もー、渚と湊はしゃぎすぎ。
しかもみっちゃん、シャンメリーとシードルまちがえてたし。
……首まで赤い……あ、小さいホクロ発見。へへ… …。
だめだよな?
だめだろ、そんなん……みっちゃん寝てるし。
うん、だめだぞ、俺。

……だめ?

【師走の歌】
え。
あー……サンキュ。
おそろい? ダサ………。
嘘!
嘘に決まってんだろ。拗ねんなって。
ほら、こっち向けよ……夏になったら使お?
……俺、持ってきてなくて。
おまえ何度聞いても「なんでもいい」だしさ。
考えすぎて、なんかわかんなくなっちゃって。

だから……アレ歌ってやるわ。
おまえの好きな曲。いつもねだられるやつ。
特別だぞ。
ホントはああいうベタなの、あんまし……。
だからマジ特別な?


ほんと、嬉しかった。
夏になったら使おうな。
キャンプんとき、一緒に使おうな。
はは、また雨降ったりして。
だっておまえ雨男じゃん。
え? 俺もかなあ。
けどまあ、雨でもいいよ。
雨でも楽しいよ、きっと。ぜったい。
おまえがいれば。



【そして、幾度もの師走】

青海せ……ではなくて、院長。
すみません、まだ慣れなくて、つい。
お帰りにならないんですか?
ふふ、お父様より働き者ですねえ。
雪、強くなってきましたよ。

いま温かいコーヒーをお持ちします。
このマグをお借りしても?
だいぶ使い込んでありますね。あら、二個ある。
……両方に?
おなか、タプタプになりません?

飲んだら、もうお帰りくださいね。
疲れを溜めちゃだめですよ。年末は患者さん増えますもの。
私たちが元気でいないと、ほかの人を助けられません。
まあ、そんな顔なさって。
院長にお説教するのも、古参の仕事なんです。
だから、温かくして、ゆっくりお休みください。
ええ、私もそうします。

メリークリスマス。
今夜は夢で、天使に会えますね。


イラストご提供 紺野キタ先生(@kitakonno)
ありがとうございます!


なお、原作本はこちらになります。
ドラマは夏の物語でしたが、小説では冬が舞台です。角川文庫で刊行されていますので、こちらの浩一とみっちゃんにもぜひ会ってみてください(^^)

角川文庫 永遠の昨日