見出し画像

夢は想像できれば叶う魔法

3年前から彼女の歌声に惚れ込み、ずっと応援し続けてる名古屋で活動する女性ミュージシャンがいる

彼女の名は加藤梨菜。多くのプロのアーティストの知人がいて、ライブにもお邪魔させて頂いているのですが、梨菜ちゃんの歌声はそのどれとも異なる
どこか色気を感じる音色を醸し出す歌声。

実際、数多くのコンテストやオーディションでも結果を残している。

そんな彼女が京都を経て東京にもライブ遠征に来るというので、やっと生歌を聴く機会に恵まれた。

ライブ当日は先約があり、お伺いできなく諦めていたのですが、なんとその前日に新宿南口で路上ライブをやるという告知があり、迷わず新宿へと…

小雨降る東京の空
新宿へは来たものの、空模様から一瞬、中止さえも脳裏を過ぎった!

しかし運は味方した。

名古屋で活動する彼女が初めて新宿の路上ライブに挑戦する。
見渡すところ、僕を含めて4人ほど。

それもそのはず!路上ライブのメッカ新宿南口では
同時間にあちこちで地元ミュージシャンによる
ライブが行われているのだ。

そこで名古屋から来て、東京に知人も少ない中、
地元ミュージシャン達の縄張りで勝負しようとすれば必然的に人数はそんなもの。

余談だが確か数年前、偶然にも梨菜ちゃんとまったく同じ場所でKIMIKAさんのライブも最初はここで
見たっけ!懐かしい…笑

しかし僕には楽しみにしていた事があった。
というのも梨菜ちゃんの歌声に相当自信を持っていたので、逆に何人集まるかな?
という自信と楽しみがあったのです。つまり想定内の事。

そんな想いを知る由もなく、明るくいつものペースで歌い始める梨菜ちゃん。

初めて生歌を聴かせて頂いたのですが、さすがのひと言。
数曲歌うにつれ、10人、15人と人が集まってきた!
足を止めて聞き入る通行人を含めると20人以上はいたのではないでしょうか?

そう言えばゴスペルシンガーのTiAさんも昔は横浜で路上ライブやってた頃は、そんなにも集まらなかったって言ってた気が!
今やスターですけどね。

約1時間程の路上ライブが終了し、軽く梨菜ちゃんにもご挨拶ができて新宿を後にした。

湘南への帰路の途中、色々な事を考えさせられた。
東京に限らず横浜や川崎でも、多くのミュージシャンが明日を夢見て頑張っている姿をよく目にする。
個人的には夕暮れ時の路上ライブが好きだ。

路上ライブが好きというより、路上で夢を追いかけている人々が好きなだけ!

有名になりたくてガチで路上で頑張ってる者もいるが、ただ歌う事が好きで多くの人に聴いてもらいたいだけの者もいる。
そのどちらも好きだね。

そんな夢を追いかけている姿を目の当たりにしてると自分もも少し頑張ろうとさえ思えてくる。

梨菜ちゃんにはまた東京で勝負しに来て欲しいなぁ
次は30人、その次は更にもっと集まる姿が観てみたい!

ここは夢の叶う場所。

夢は具体的なイメージさえ浮かべば必ず叶う魔法のようなものだと信じている。

そんな僕の瞳には数年後、メジャーで活躍する彼女の姿が見えた…事は内緒だよ。笑

加藤梨菜You Tube
https://youtube.com/c/katorinamasap

2022年8月20日 新宿南口にて





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?