見出し画像

ブロードウェイ またピンチ!

アメリカで一番大きな
パフォーミングアーツの団体
「メトリポリタンオペラ」が
今シーズン(秋から来年夏)の
全てのリアルなイベントを取りやめて
少なくとも再開は2021年秋と発表

https://gothamist.com/arts-entertainment/metropolitan-opera-will-remain-closed-until-least-fall-2021(英語記事)

この劇場のエリアは
ブロードウェイと並び
パフォーミングアーツの聖地として
有名なリンカーンセンターと呼ばれる

渡辺謙さんのブロードウェイデビューの
“King and I”「王様と私」の劇場や
僕も中村勘九郎(当時)さん率いる
平成中村座の初ニューヨーク公演で
参加させてもらった劇場街で
ここにはジュリアード音楽学院なども
隣接している

このままではブロードウェイも危うく
来年1月に劇場がオープンし
リハーサルを始めて春か夏には
再開できるのかわからない

今この街は全てが
良くない方に向かっていて
ロックダウンとコロナの
世界的感染源になった
大多数にニューヨーカーの心を
確実に蝕んでいる

同じ世界でも
自分が信じてることや
気持ちのあり方で
見える世界が180度変わる

こんな話がある

ある家族が住んでいた土地に
嫌気をさして新しい街にやってきて
そこのお隣さんにこう質問する

私たちが以前居た所は
とんでもないイヤな人たちばかりで
面白くもなく苦労ばかりしてきたんですが
このあたりの街や人はどんな感じでしょうか?

それに対して隣人は優しく答えたらしい

あなた方がそう思っていたなら
この街も以前の所と変わらず
全く同じですよ

僕はニューヨーカーの
回復力を信じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?