見出し画像

温度差で決まった「半沢直樹」

面白かった〜
最終回観て色々考えちゃった

二世議員以外で
国民の事を考え国を良くしようと
政治家を志す人はいるのだろうか?

いや二世でも父の志を見て
自分も議員になると
決めた人はいるだろう

銀行員でもそうだし
半沢さんのように
企業や社会のために
プライドを持って
仕事をしている人は
実際にどれくらいいるのだろう?

以前友達と話をしていて
悪徳弁護士の話題になり
僕が初めは夢や信念を持って
弁護士になったはずなのに
いつから人を騙す思考に
変わったんだろうね?

その僕の質問にみんなは
そんなの最初から
社会的地位を利用しようと
弁護士になったんだよと
言われてしまった

なるほど
実際そうなのかも知れない
悪でも善でも結局は
人って心の底に情熱があって
信念があるからパワーが出て
ヤル気が湧いて
困難にも立ち向える

どれが悪でどれが善かなんて
結局は僕ら人間が決める事で
今のアメリカ政党も
2大政党がお互いに
正義をかざして戦っているし
最終的には本気度の熱量が多い方に
勝敗が上がるのだろう
(僕はトランプさんが勝つと思っている)

みんな今回「半沢」ドラマを見ながら
身体の中から熱くなる
思いや気持ちがあった筈で
そんな情熱がなくて信念もない人は
それじゃ敗者なのか
それって死んでることと
ほぼ一緒じゃないと思うけど

しかしそれを実生活いろいろな理由で
実行、経験できない人のために
僕たち俳優やアーティストが
代弁して視聴者に感情移入
いただける機会を作っているのだろう

半沢さんの周りにいた
キャラたちの人生には
情熱と信念があったし
それが眩しく見えて
時には悪役的に
可笑しくお茶目な
人間像を描いてくれた

でもでも最後に言わせてもらうけど
あれはドラマだから、、
で済ますには勿体なすぎるし
これから益々情熱と信念を持つ人には
住みやすい世界になっていくと思うのだ

(半沢直樹で演技レッスン↓)
https://www.youtube.com/watch?v=JiMCPNlyGx4&t=2s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?