見出し画像

上の階の残飯を食べるしかない状況のシチュエーションホラー映画『プラットフォーム』

『プラットフォーム』

主人公であるゴレンは目が覚めると「48階層」にいた。
そこは遥か下まで伸びる塔のような建物で、
上下の階層は部屋の中央にある穴でつながっており、
上の階層から「プラットフォーム」と呼ばれる巨大な台座に乗せられて食事が運ばれてくる。

食事は上にいる人々の残飯だが、
ここにはそれしか食べ物はない。

各階層には2人の人間がおり、
ゴレンは同じ階層にいた老人トリマカシから、
1カ月ごとに階層が入れ替わること、
そして食事を摂れるのはプラットフォームが自分の階層にある間だけ、
というルールを聞かされる。。

映像的に
台が空中に浮いてるのが気になって空間に違和感があった。

上から細いポールの様な物で繋がっていたら、
まだ現実感はあったかも?

富めるものは
下の層に分配できるはずなのに
無理に、無駄に消費、浪費をするという風刺の効いた作品。

描写が意外とグロくて汚いんだけど面白かった。

#プラットフォーム #風刺  #ホラー映画

あなたに何かが与えられたら幸いです。 もし「読んで良かった♪」と思える記事がありましたら これ以上の幸せはありません。 サポートを頂戴した方には 個別にお礼メッセージを送られせて戴きますね♪