見出し画像

【マジックソープ】魔法の石鹸でひとまとめ♪


何年か前に
宇津木龍一先生の著書がきっかけで

界面活性剤の影響を知り、
シャンプーを使うのをやめて
純石鹸に切り替えました。

(界面活性剤や経皮毒については諸説あります。現在ではきちんと洗い流せば影響は殆どないとも言われています。)

当初は固形の純石鹸を使用していましたが

石鹸カスが残り、
石鹸に髪の毛が付着する、
使用後にケースもヌルヌルして
清潔感がなく携帯性に欠ける

などの不満があって固形石鹸はやめました。

ビジュアル的に味があって好きだったんですけどね…

そんなわけで
液体の純石鹸を探している際
出会った商品が

マジックソープ

オーガニックのオリーブ油、ココナッツオイルをベースにヘンプオイルとホホバオイルを配合した肌にやさしいリキッドソープ。オーガニックオイル由来のクリーミーな泡が、しっとりすべすべ肌に導きます。合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物は一切使用していません。

環境に優しく、動物実験もしないとか。


そして
これひとつで

何にでも使えて

何でも洗えちゃうんです。

【使用例】

メイク落とし
洗顔料ボディソープ
シャンプー
シェービング
ペット用シャンプー

歯磨き
マウスウォッシュ
食器用洗剤

衣類洗剤
家全体のハウスキーピング洗剤

消臭芳香剤
アロマオイル
観葉植物の虫よけ

などなど。

僕はできる限り

物を持ちたくない、合理的に減らしたい

マジックソープはまさに求めていた物でした。


やはり液体ボトルは使いやすいし
携帯性もあります。

様々な用途に使ってみた結果

現在は主に

シャンプー
ボディーソープ
シェービング
食器用洗剤
ハウスキーピング

に使っています。

ドラッグストアで
お気に入りの商品を
選んで買うのも楽しかったりしましたが

管理の手間や経済的に考えても
マジックソープはおすすめですよ♪

洗浄力が強く
肌がピリピリする場合もあるので
個人にあった希釈や香りを選んで試してみてくださいね。

11種類のフレグランスがあり
気分によって香りを変更するのも楽しい。

しかし輸入関係の値上がりは痛かったですね。
(倍の値段になっている時も…)

https://www.drbronner.jp/topics/information/info01/

追記

これだけ勧めておいて

たった今知った
「パーフェクトアンカー」
が非常に気になるという。

乗り換えようかな…笑

#ミニマリスト #マジックソープ #パーフェクトアンカー

あなたに何かが与えられたら幸いです。 もし「読んで良かった♪」と思える記事がありましたら これ以上の幸せはありません。 サポートを頂戴した方には 個別にお礼メッセージを送られせて戴きますね♪