「THE FIRST TAKE」ピッチ修正の噂で思ったこと

YouTubeコンテンツ「THE FIRST TAKE」についてざわついていますね。
私もライブ録画そのものだと思って毎回楽しみにしていましたが、もしピッチ修正されているならショックです。

やっぱり私たちアマチュアはプロをベンチマークにするじゃないですか。それがこのコンテンツタイトルで生録音じゃないなら詐欺っぽい話だからざわつくわけです。

そこで気づいてしまいました。

「あー、この話は佐村河内氏事件に似てるな」

と。
これは「受け手に対して誠実かどうか?」の問題なのだと思います。

で、視点を変えてみて 「ピッチ修正して誰得なの?」 と考えてみると、得どころか演者もリスナーも損しているように思えます。

演者は虚な栄光が膨らむだけだし、リスナーはがっかりする。
はじめから正直に「これはライブ録画ですが音声は修正しています」と書いておけば良かったのに。

公式見解は発表されるのでしょうか。
そしてこの話はどう落ち着くのでしょうか。

もしピッチ修正されているなら、個人的には気持ちの良くない話に感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?