見出し画像

BPM30以下メトロノーム

突然ですがBPM30以下を設定できるメトロノームは、私が知る限りSEIKO SQ200だけなのです。(買った頃の知識)

SEIKO SQ200

BPM30以下で何を練習するかというと、例えば4/4拍子BPM80でクリックを合わせるとして、1小節に1回クリックを鳴らすなら、BPM20で設定すればいいわけです。2小節に1回ならBPMを10で設定します。

これが自分は役立つ練習だと思っています。
2小節に1回合わせるだけとなると、私のようなリズム感のない人間は当然のようにズレます。
それの修正を続けることが、自分の中に「強い4分」を作ってくれるのではないかと期待しています。
そういう点で、このメトロノームSQ200は大変重宝しています。

ただ、このメトロノーム、4年にしてボリュームにガリ(ノイズ)が出てきました。
毎日使うものだし、メトロノームとしては破格な値段の高級機種なので、そこの耐久性は持たせて欲しかったなあ、と思います。

特定の機材に依存するとこういうリスクがあるので困りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?