見出し画像

2-1 カツ丼とJKBと卓球

8:00
起床。奴隷は間に合わないのでポカしました。

9:00
セブンのヒレカツ煮が美味すぎるのでまた買います。
食ったあとはもうペルソナ。
ペルソナが楽しすぎるんだよ。というかもう早くクリアしたい執念の方が上かも。いやそんなこともないか?

12:00
地元の蕎麦屋に行きたくて蕎麦屋に行ったが空いてなかった。
のでそのまま歩いていく。適当に。
大昔1回入ったことある定食屋みたいなところに入る。
内装は喫茶店みたい。店内は薄暗く、テーブルにはチェックのテーブルクロス、本棚にはバックナンバー3つぐらいのジャンプとマガジン、上の方にあるテレビではヒルナンデスが流れている。
店員さんはオーダーとかとるおばちゃんと厨房の中のおばちゃんの2人かな。

そういえば朝食ったカツが美味すぎたのでカツ丼を食うことに。
注文とるついでに昆布茶とたくあんを出された。
昆布茶ってこんなに美味しかったんだ。お茶界隈で麦茶の次に美味いな。
出汁の味がするのすご。お茶ってもっと違う味わいだと思ってたけど、こんなのもありなんだ。すげぇわ。ほんとに。

10分ぐらいして提供される。味噌汁とともに。

うっひょーーーーーーー!
めっちゃ美味そう。長野のカツ丼より美味しそうにとることが出来なくて申し訳ない。けどこれめっちゃ美味そうだし実際も美味い。
かなり濃い味。見ての通り、玉ねぎがこんなに美味しそうに、味がしみてそうな色をしている。
卵もふわふわだし。
そして何より良かったのは、カツ自体の下味が美味すぎる。胡椒がかなり効いてる。なんもソースとかなしでも十分美味しいのに、卵でとじて麺つゆベースのうまいのがかかってるので神。

満足したので大学へ向かう。

13:30
大学到着、JKB定例会に向け、金融教育について考える。どうしたらつまらなくならず、ウケる発表になるか。

俺が出したアイデアは、株式取引を擬似的にやってみるゲームをやると言う発想。
中学時代の公民の授業で、そんなゲームをやったので、それをやろうと提案した。

月毎にイベントが発生
それを経て株価変動
それを受けてプレイヤーは株を売買する

というシンプルなゲーム。
これを提案したらかなりいいんじゃないか?ってことになった。

その様子を見ていた3年の先輩が口を挟んでくる。それだとJKBらしくない、授業として成立しないし、NISAについて説明して、そのあとこれをやることになんの意味が?みたいな。これは果たして定例会の発表なのか?長々と話していた。
この長々とした話に俺はイライラした。
その長々とした説明に他の先輩たちも辟易した様子だったので、俺は馬鹿なので馬鹿っぽく、馬鹿らしく
「要はゴール決めろってことっすか???」って要約してやって気持ちよくなった。

だがその先輩は続けて。
だけどゴールをNISAみたいな金融知識を知るって言うのにすればこのゲームを主軸にかなりおもろいことが出来そうだみたいな風にいってくれた。

これを主軸に発表を作っていくことになった。
嬉しいよ俺。自分の出したアイデアが通って、みんながそれに合わせて動いてくれるって。気合い入れなきゃな。やりたくなかったけど。

で、男子チームはゲームをもっと詳しく作ることに、女子チームは説明パートを。

男子チームはみんな帰宅して俺一人に。
そのさっきの話の長い先輩を巻き込んでこれを作っていくことに。
まず案出し。これがまじで楽しくて仕方ない。
リアルの株式取引でありそうな要素を上げていこうみたいな。あったらおもろそうな要素を入れてこうみたいな。
株主優待、リアルタイム(市場原理?需要と供給?)で変動する株価、インサイダー取引、外国株と為替、投資信託、FX、NISA、税金
案だしを経て、かなりおもろそうな、リアル志向の株取引ゲームが完成しそうだ。
先輩が株価の変動システムをExcelで作ってくれそう。これ作れんのすごいな。話長くてだるいところあったけど、死ぬほど有能なんだなこの人。なんかほんとにすみません。

自分のアイデアが肉付けされていく愉悦も凄かったし、こんなに知的に楽しいのめっちゃ久しぶりかも。
ただここで調子に乗って聴衆を置き去りにしては行けないな。
でも、こんなに自信のあるアイデアが出るのは初めてなレベルかもしれないな。

17:00
JKBは終了し、相棒とヨコと卓球をしに麻生スポーツセンター。
卓球部時代、というか中学時代は俺を入れてこの3人がメインメンバーだったなぁ。

過去の思い出話をしながら卓球。
中学時代は稀代のザコだったヨコがなんか死ぬほど強くなってた。こいつ脱力しまくって思い切りのいいフォームで打つから多分スイングのスピードがはやくなって回転がかかるんだと思う。

すごく楽しかったな。
何度も擦り倒されてるような地元のエピソード、というか思い出話で大爆笑し続ける楽しい時間。
ああ楽しい。
卓球も緊張せずできてるから、色々できる。カットしたり、スネークショットやってみたり、コキニワ挑戦したり。卓球楽しすぎるかも。陰キャスポーツだけど、楽しい。恥も外聞も捨ててもっとのめりこもうかしら。

いや、まだ大学で卓球する勇気は出ないや。
なんか卓球してる自分は正直中学の人にしか見られたくないや。
地味だし、かっこよくないし。楽しんでる様子って多分キモいし。

20:00
昼もカツだったけど夜もカツ。
楽膳でトンカツを食らう。

いやぁ、とんかつってマジで美味いよ。
ソースが美味いのはそうだけど、そもそも衣のZAKZAKと肉の歯ごたえが合いすぎる。
あとゴマをすってソースと混ぜるの知らなくて恥を書いた。ヨコにお前って食わず嫌いすごいからこういうの知らないこと多いよなって。効いちゃった。

楽しかった。もっと地元も大切に。せっかく会いやすいんだしね。

21:00
マックへ移動。他愛のない話。

22:00
解散。俺と相棒は電車で、ヨコはバスで帰宅。
相棒とは可愛い子って誰がいた?みたい話をした。こいつマジで昔は誰も可愛くない。芸能人もみんなブス。みたいなえげつない逆張りっぷりだったけど、今になってちゃんと女の好みが生まれてきてる。

23:00
Steamでゲーム買うのややこしすぎ。まじでいらいらした。エラーの意味がわからなすぎて。

テラリアの操作もむずいし。こっからちゃんと操作に慣れられるか不安だ。キーコンいじったけどまだ不安がある。
まあみんなでやれば楽しいか。やれるのが楽しみだ。待たせてごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?