見出し画像

10-17 嘲笑とオークと歪み

あー体調悪い。頭痛いし喉痛いし。まあ大して重くは無いけど。ここで頑張れなきゃダメだァね。
夕べの微熱はどっかに行ってしまい、36度前半まで下がっていた。風邪ひくように窓開けて寝たのに。
大学に友達ができて楽しくなってきたからと言って行きたくないもんは行きたくない。

ジャニーズのニュースは、多民族国家(白人国家)アメリカ様が、文化的に未開で遅れているイエローモンキーの日本を糾弾するという図である。メディアはアメ公に同調して「文化的」な放送をしてる。
NG記者リストといい、このニュースは悪意に満ちて る。
昔までジャニーのフェラチオにだんまりだったくせに。
俺はジャニーズ嫌いだけど、文化的に進んだ白人様に知恵遅れとしてエンタメ感覚で報道される方がムカつく。一時共闘と行こう、背中は任せた藤島ジュリー景子。

もうひとつ、若者の流行りの報道で「若者」としてくくられるのもムカつく逆張り君。
なんだか揶揄の対象にされてるような気がするんだよ。
今の若者は「こんな(珍奇な)もの」が好きなんですよって言われてる気がして腹が立つ。結局あれも海外でのジャニーズのニュースと同じく「エンタメ」なんだ。そもそも若者ってめっちゃ下に見られてるからな。おんなじなんだよ。自分より劣ったものたちのステレオチックでエキゾチックな短所を見つけて嘲って楽しんでんだよ。その対象になるのがムカつくってんだよ。そっち側に行くのは俺や!

どうしてもこの辺の感情を新鮮なうちに記録したかったからnoteにつけてたら家を出なきゃいけない時間になっていた。体調も悪いし行くか行かないか逡巡し行くことにした。が、二限の課題に手をつけていないことを思い出した。10分で印刷まで終わらせて即出発、8時20分。家に誰もいないので死ね!と叫びながら立ち上がる。気合い入れるときの汚い言葉もっといいのがあるな。死ね!は些か品性にかける。ダボが!とかならギリギリコミカルの範疇に入ったりしないだろうか。悪口のレパートリーを増やしたいな。悪口というか罵倒言葉。

対極みたいな2曲ですが、最高です。

淡い秋空が冒険に誘うけど授業を優先してしまう。違和感
遅刻確定で怒られることが確定してる授業を。
違和感
理性(それ)は捨てたろ。

こんな朝にはもっと音楽を聴きたいのに。これ、授業のツライとこね。
頭が蕩蕩とするって言うか、前頭葉に靄がかかってるような感じがする。これ、風邪のツライとこね。
あと電車の中が暑すぎる。電車の暖房ってまじでなくなんねぇかな不愉快すぎる。長袖の上着が暑いし邪魔すぎる。これ、デブのツライとこね。

ガキがモノレールの駅にいっぱいいた。可愛いなぁ。小学校低学年だな。社会科見学かな?しっかしこの歳の時点で目が大きかったり鼻筋が整ってたり、輪郭だったりで「可愛くなりそうだな」「かっこよくなりそうだな」っての何となく予想つくよな。俺はそっち側に行けなかった。
むしろ、キモイ ブス 臭い 汚い 触るな やめて 来ないで こんなの入らない、とか幼子には耐え難いような罵倒を浴びせられた。いや全然耐えれるんだけどね。人格形成の段階でそれならまあこんな感じに偏屈で捻れてて自己承認欲求が溢れたしょうもない汚いキモイブスデブ臭オークになる。
割とマジでこの辺のコンプレックスはずっと引き摺っていくと思う。誰かに触れることも躊躇い、話しかけるのも躊躇い、「迷惑かけてるな」「こんなのと一緒にいていいのかな」ってどんなに仲良くなってもいつまでも思い続けるし、誰かから好かれても信じられないし。まあみんなそうだな。被害者ヅラが気に食わないね。そもそも幼年期の怠惰がこれを招いた。家でゆっくりしたいと言い続け運動もせず、好き嫌いをしまくり野菜を食べず、風呂は2日に1回。
友達と遊ぶのも億劫で、家でゲームがしたくてしたくて仕方がない、協力プレイ対戦プレイなんて弟とぐらい。これらは全て当時の俺の怠惰である。若い頃の苦労は買ってでもしろってのはこういうことなんか。

東京初期衝動がスマートシャッフルで流れてくる。
再生ボタン ギターの歪みがえげつなくていいね。やはりアーティストの人柄と楽曲って切り離すべきだよな。

一限 教職の基礎
遅刻。想定より優しい対応。よかった。
昨日の可愛い子とグループワークで雑談。
透き通るような肌、首筋の静脈、大胆に露出した細くて白い生足、たまらんね。オチもないよ。ただ可愛さを称えているだけ。ただこいつ彼氏いるのに色んな男に色目使って話してるのでムカつく。舐めんな、ドブカスが。
ごめん、こんな酷いこと言ってるけどめっちゃ可愛いしいい人だし好きです。ごめんなさい本当に。 

二限 英語読解
特筆事項なし。SaxをSexって言いかけた。


昼飯
うどんはやっぱりざるだよね。麺つゆうますご。麺つゆは謙虚だよな。なんにでも使えるのにいや僕は麺のつゆですって言ってる。ってツイートを見た。

普通に足らんかったのでクソデカシフォンケーキ購入。太ったよな。

三限
飛ぶか迷ってたけど出てよかったよ。抜き打ち小テストがあった。内容は用語説明。おいおいむずいなと思ったけど、記述式なら部分点貰えるからかなり良心的。割と理解度を測る上で簡単かつわかりやすい方法のテスト。「9歳に説明するように説明しなさい。」だからざっくりとした説明でいいし、授業内容を暗記する必要もあまりない。ざっくりとした理解って「物事考えるピース」として知識を捉えた時に非常にやりやすい。

小テスト終わったら授業に戻る。残りの授業60分爆睡した。経済なんかわからんわボケナス。いやーでも学ばないとね。教えなきゃ行けないんだからさ。

4,5限 空き
この200分の暇をどう使おうかな。この時にブログ書いときゃ良かったよ。YouTubeずっと見てました。ミッシェルのライブ映像見まくってた。ベースの歪みカッコよすぎないか?ギャリギャリしてて重くて最高。アベのカッティングもキモイぐらいすげーし。チバユウスケ年取ってめっちゃ系統変わったな。若い頃はクールなのに、歳とってからは急にスーパーイケオジになってた。

顔の作りはそんなに変わらないか。思ってたより妥当性があった。
何度見てもこの世界の終わりは最高だな。

全てかっこいい。
やっぱり俺、こういう熱狂の中心にいたいなぁ。
ブエナフェスタみたいだな。

俺もこういうベース弾きたいと思ってんだけど、ピックはルートしか上手くできないので、要練習。だし、ああいう歪みを作れるエフェクターも買わなきゃならん。てかあれもしかしてアン直なのかな。

TTのペアからLINEが来る。もうJKB1年生の一部は既に集まってるらしい。俺も行くことにする。

ペアの彼はマジのマジで良い奴である。すごくゲラなので話しやすいし、性格もいい。でもダメなことはダメと言ってくれる。誰に対しても柔和だしね。あと服もかっこいい。グラサンみたいなメガネかけて、シルバーのネックレスを首にかけてる。彼は背も高くなく、体もずんぐりしてるが、それでもかっこいい服を着てる。すげーな。尊敬する。

先輩がお菓子を買ってきてくれた。みんなで菓子パだぜ!コーラを俺が差し入れる。ほぼ顔だしてない分なんかしらで還元しなきゃね。

六限 JKB
今日は同期の中学国語の授業。オノマトペについて。今日のはめっちゃ分かりやすくて、かなり効果的だなと思った。
まずいいなと思ったのが、このオノマトペの状況と"効果"って問い。これいいなと思ったのは、そのオノマトペや表現が物語中でどんな役割を果たしているか。例えば今日のオツベルと象の「ぱちぱち」という擬音は、脱穀機から跳ねてくる籾の当たる不愉快さを示すシーンと、最後に象が銃に撃たれても効かず、オツベルたちをぶちのめすシーンの銃弾が同等の不愉快さ、つまり象には銃も籾も同じただ不愉快なだけで命を掠めることは無いという、象の圧倒的な強さを示す効果があった。
「ほくほく」には富裕層、搾取する側のオツベルが温かくていいものを食っていることを示す効果があった。
こういうことを理解して読めると小説って多分読んでて楽しかったんだろうな。作品鑑賞能力を高めて人生を豊かにさせるという非常に生徒思いの問だったと思う。本質的で応用できる学びだしね。

あと普通にオツベルと象がおもろかった。最初、オツベルを落語らくだのらくだのような図体がでかくて乱暴者だけど根はいい奴みたいなイメージで考えた。そんで象との関わりを通じて人に優しくすることとか覚えるけど、誤解から象が大暴してしまってオツベルは死んでしまう、みたいな悲しい話かと思ったら違った。オツベルは象を拘束して飯抜いて重りつけて働かせて搾取しまくる極悪資本家だった。
そうすふと最後仲間の象が大挙としてオツベルに襲いかかるシーンはカタルシスがあった。

あと良かったのは、生徒(我々)にボケさせてたこと。そっちの方が生徒は楽しいもん。楽しいのが1番よ。やっぱ。授業楽しければ学習意欲は高まるし。

帰路
ずっと気になってたのでwodを聞く。元からそれなりに聞いてはいたけど初めてアルバムで聞く。アルバムで聞かないとダメみたいな風潮あるけど嫌だな。自由だろって。まあでも音楽好きみたいな態度とってた上でアルバムで聞いてないのはさすがにボロくそ言われても妥当だわ。俺がまいた種だったわ。自業自得。

とりあえずファーストと思しきものを聞く。いやーベースカッコよすぎる。ミッシェルよりも潰れた感じの歪み。こっちもいいね。ほぼこんなの音割れだろ。最高。たまらんね。
1番ハマったのは丸い真理を蹴り上げて、マリー。

とりあえず聴き終わったのでセカンドと思しき1994を聞く。このアルバムの表題曲、1994はwodで一番好きかも。ベタだろ。地元の生徒会長から教えてもらったんだ。その点で思い出の曲的な側面もあり、好き。

1994、聞き終わりました。うーんこれもめっちゃ好きだぁね。お気に入りは1994とHOAX

今日は4000文字書いたしこんなもんでいいや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?