見出し画像

1-7 ゴルフと学生スポーツと貨物列車

9:30
起床。弟は少しは元気になったらしい。

10:30
昨日バイト中に祖母から「叔父来るし打ちっぱなし行こう」と誘われていたので今年の抱負『迷ったらやって見る』に従い、快諾。
まあ既に昨日ふたつ迷ってやらなかったことがあるけどな。
1つは七草粥作って食べること、もうひとつはいいウイスキー(陸)を買うこと。
どれかしらは今日やろう。昨日お酒飲んだから今日はウイスキーの挑戦はなしで。

祖母が着いたよと電話をかけてきたので降りたら、祖母の車とは別に大叔父のアルファードもあった。大叔父って何回が登場してるトシ坊ね。
新年の挨拶を軽くして、祖母とトシ坊おじちゃんのLINE交換を指導し、出発。

近くのちょっと大きい駅に叔父を迎えに行く。

どうやら叔父は今日打ちっぱなしに行くことを、行きの電車で知らされたらしい。マジで祖母はおかしい人だと思う。人を振り回しすぎだ。

ここから運転を代わり、俺が打ちっぱなしのゴルフ練習場へ。トシ坊おじちゃんはただ叔父に会いたかっただけらしいのでここで解散。

11:00
到着。少し混んでる。ちょっと待たされて、ようやく空いたところに入る。
祖母が持ってきたゴルフバックの中には本当に汚い手袋が入ってた。そしてそれを付けさせられた。

2階の打席?
壁の上の方をボールの通り道があった。こういうのめっちゃロマンあって好き。建物の中にあるむき出しのパイプとかな。

全くやった事がないので持ち方から指導された。
左手の拳が半分見えるぐらいの角度で、中薬小指の第1関節でクラブを握る。親指は柄に並行させる。左の手の人差し指に右の小指をかけるようにして右手は握る。

次に構え方。
足を肩幅ほどに開いて、つま先を真っ直ぐにし、膝は軽く曲げる。
姿勢を正し、腰から折るようにして前傾に。
腕は力を抜き、肘を張らないように。

左手首の角度があんまり納得がいかないというか違和感がある。なんか外向きすぎな気がする。
足も普段めっちゃガニ股だから爪先に違和感を感じる。膝の裏の筋肉と前後ふくらはぎが痛い。
そんで腰も普段とは違う前掲だから腰が、左腰が痛くなった。

この構えを維持するのが大変なのに、ここからさらにスイングの話が来る。
マジでゴルフって再現性のスポーツなんやな。 

スイング。
肘をあんまり曲げずに、肩を軸に後ろに振りかぶり、クラブの先端が真っ直ぐになるように意識しながらピンのちょっと先をめざして振る。振り切ったあとも両手で持ち続け、きちんと珠が飛んでいくまで首を動かさない。

まず素振りをしたけどすごくおかしい気がする。何がおかしいのかよく分からない。振りかぶり方もおかしいし、降ってる最中もおかしいしフォロースイングもおかしい。すごく恥ずかしい。
こういう経験者がいっぱいいるところにズブの素人が入っていくのすごーーーく恥ずかしい。
教わってる最中も、永遠にできないのが恥ずかしい。

素振りしてても全然ピンに当たらない。
距離感測るのかなりムズいな。

少しづつピンに当たるようになってきたので、ボールを置いてやってみることに。

ボールがあると力んでしまってさらに当たらない。
恥ずかしすぎる。見ないでくれおっさん共。
そしてなぜか打った後右手が離れてしまう。むずいわゴルフって。

よし、当たったぞ。
当たるとちょっと気持ちいいな。当たったってもカス当たりで転がり落ちて言っただけだけど。

距離感は少し掴めた。
少しずつ当たるようになる。
だけど右へ左へ全然おかしな所へ飛んでいく。

50yを目標にして5分。ようやく届いた。

次は100y
中々行かない。
意識することが多すぎるんだ。感覚としては初めての運転とかと似てる。全部全部言われても気にしてらんねぇよ!ってなる。

そしてムカついたのは、祖母が俺のフォームを動画に取りだして叔父のと比較して、いちいちアドバイスしてきたこと。俺はフォーム研究するほどの向上心ないんすわ。

土踏まずに重心を置いてやるといいというアドバイスが包括的ですごく役に立った。これ意識したら多少飛ぶようになった。

なんだかんだたのしめた。
ただ23:00現在、太ももと前腕が筋肉痛。

12:30
とんでんに入ろうとして駐車場に入ったら、満パンだった。さらに後ろからもう1台入ってきたから引き返すことも出来なくなってガチで焦った。
たまたま1個空いたからそこに入れて、中に入るも8組待ち。待てるわけないので、すぐ出る。
ステーキ屋へ。

ステーキクソ美味かった。
叔父が今単身赴任で日野に住んでるので立川の飲み屋を開拓したいみたいな話をしてたので同行者に名乗り出たが断られた。未成年に外で飲ませない方針の家だもんなあっちは。

俺の母の代は波乱万丈だったらしい。ここでは書けないほどに。
でも俺らの代はすごく平和で何も無い。
いいことだけど俺は少し寂しい。

13:30
帰ってきたら速攻眠くなった。即寝た。

15:00
学生スポーツを過剰にドラマみたいに扱うのやめて欲しい。彼らのドラマは当人たちが語ることに意味があり、マスメディアがズケズケと踏み入っていい領域じゃないと思うんだ。
大きな大会に負けたあと、みんなでロッカーで泣いてるところをズケズケとカメラ持って入っていって、どんなに気持ちですか?って。俺同じ状況で言われてたら殴ってると思う。
そもそもその悔しさとかはチームの中だけで共有したくない?
家族も巻き込んで取材して、家庭環境とか親の因縁とかでドラマ付けしてさ、そういうの非常に気持ち悪いと俺は思う。
あくまでこのスポーツはリアルであって、ドラマ見たいなフィクションじゃねぇんだよ。
当人たちはそういうの納得してんのかな。

17:00
忙しかった。
5時から5時半の間に4組入って、大パニックだった。まだ母が到着してないから祖母と2人。しかもその状況で生ビールが切れてしまうという緊急事態。さらにビール樽に上手くサーバーが繋げられない。

17:30
母到着。まだかなり忙しかったけどかなり楽になった。

18:00
カルビが切れたから家まで車で取りに行かされた。
家まで3キロしか離れてないのに往復25分ぐらいかかった。車って以外に時間かかるんだよな。

20:30
終わらないなあ。絶妙に客が絶えない。飯食いてぇーよー。

今日の飯は新しいところから仕入れた塩ホルモンとタン。
なんだかんだ普通に美味かった。前のより安いらしいけど前のと同じぐらい美味かった。形が少し不揃いかなって感じ。タンは前のより少し酸味っぽいのがあった。これレモンか?

21:30
バイト終わり踏切で待ってたら貨物列車が通った。
この辺は滅多に通らないからテンションが上がる。
小さい頃、俺が買い物行くのグズるから母が貨物列車が通る時間を狙って買い物に連れ出してたのを思い出す。
在来線よりもなんか圧迫感があって怖くなる。ガスかなんかが入ってる円柱のタンクみたいなのの流線が重みを出してると思う。

23:46
なんかもっと今日は「挑戦」したかったけど、もう寝るかな。もしかしたらメタルギアちょっとやるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?