見出し画像

主任 春風亭百栄!

上野鈴本演芸場。四月中席夜の部。
主任は春風亭百栄師匠である。

題して「百栄のすべるかも知れない噺」
4月11日(木)初日に行った。

この画像提示で割引になります

開演17:00に入場。
空いていた。
グッドである。

18:00頃には人が増える。
仕事帰りの人たちがやって来る時間帯である。
でも客席はまだ空いている。
ナイスである。

本日のトリネタは〝料理の鉄人が出来るまで〟だった。
あの料理番組の最盛期に作られた噺だろう。
終演近くになっても客席は半分ほど空いていた。
マーベラスである。

定席の寄席ってのはそれがいいのだ。

こんな可愛いパンフレットをもらえる

満員で隣の人に気を使って、縮こまって見るなんぞ、寄席の醍醐味に程遠い。

隣の席に荷物を置いて、テーブルにはお菓子や飲み物を用意する。
そして、ふんぞり返って見たり寝たりする。
それこそが寄席の良さなのだ。

もちろん携帯電話は機内モードか電源オフ。
(鈴本は場内に電波が届かない仕組みだけど念のためね)

今回は新作派の百栄師匠のトリである。
出て来るのはいずれ劣らぬ新作派の強者ども。

パンフレット中身

志ん五師匠の「トイレの死神」
小ゑん師匠の「下町せんべい」
きく麿師匠の「あるあるデイホーム」

江戸の風なんか吹きゃしない。
唯一、江戸の強風をビュービュー吹かせているのは、
文蔵師匠の「のめる」
百栄師匠の対極にある強面である。

ああ、楽しかった。

明日もまた行っちゃおうかな?

ABABの営業は 2024年6月まで

上野の街は様変わりしている。

日本とは思えないほどに外国人ばかりだった。
街を歩けば外国語ばかりが聞こえるのだ。

そしてABABは78年の営業を終える。
ここで買い物をした思い出は、特にないけれど。

でも上野には聚楽、ABAB、みはしがなきゃいけない。
何となく。

もう、みはししか残っていない。

いや、寄席が残っている!
そして酒悦が!

寄席の幟を撮ろうとすると必ず看板が写ってしまう酒悦。
邪魔だぞ!

いつまでも邪魔していてくれ酒悦!!

これは一之輔師匠の主任の時
満員札止めで当日券買えずに すごすご帰る

上野鈴本演芸場も、いつまでも残っていてくれ!!

定席の寄席は上野にあって欲しいのだ。


どっとはらい。

百栄師匠の独演会は こんなのもある
たまには推し以外も推す

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?