見出し画像

売名行為!!

ある人が言っていた。
寄付をしたと公表すると必ず「売名行為だ!」などと言う人がいる。

仮にそうだったとしても金は金である。
寄付された側は助かるのだ。

また寄付をしたと公表することで「あそこに寄付すればいいのか」「自分も寄付しよう」と後に続く人も出るだろう。

慈善はひっそりやるのが美学なんて、もうやめよう。
どんどん公表しよう。

という意見に頷くのだった。

私はこの度の震災に関しては、ヤフー募金でTポイントを寄付している。

でもかなり少ないポイントだった。

もう少し寄付はしたいが、怪しげな所はごめんである。
中抜きどころか、自分達で使われたらたまらない。

信頼できるのは日本赤十字社だろう。
というわけで本件の寄付が始まるのを待っていた。

そして本日……
窓口が開いた!

よっしゃーーー!!

さっそく郵便局に振り込みに走ったよ。

私は高額!じゃないけど些少の寄付をしたぞ!!

売名行為もしたぞ!!

君はどうする?

えええっ!?

一億四千万円寄付した!?

ああ、大谷翔平くんね。
うんうん。

自分にできる範囲の寄付でいいからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?