見出し画像

【猫や猫】点滴の話

点滴は生きる見込みのある人のためのもの。

死に向かってる人に打っても、やせ衰えて無駄に命を伸ばすだけ。

食べられなくなったら、そのまま静かに逝かせてやればいい。

という内科医の見解を読む。

500mlの点滴だけで1-2ヶ月くらいは生きられる。

水で、体の脂肪や蛋白質(筋肉)を分解してエネルギーができるから。

しかし、やがて消費する筋肉が無くなり命脈は尽きる。

最期は骨と皮だけの変わり果てた姿になる。

内科医KAITOさんのXより

そうだよね。

私もそう思ってたんだよね。

もう点滴なんかやめて静かに死なせてやろうって。

なのに決断できなくてさ。

ごめんね。


最後の最期まで無駄に点滴して。
針刺して痛い思いさせて。

確かに一ヶ月近く点滴だけで生きた。
あれは無駄に苦しい時間だったんだね。

あれはおまえのためじゃなく、私のための時間だったね。

手を尽くしてるって思い込むための。

ごめんな。


静かに寝たまま逝かせてやれなくて。
ほんとゴメンね。

何もしないでいるのも結構大切なことなんだね。

せめてそれぐらい学んだよ。

おまえのおかげだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?