見出し画像

ロットNo.

毛糸にもロットNo.がある。
編み物を習い始めて知った。

以前の仕事では、よくクレームを受けた。
「お届けしたのは前回ご購入されたコピー用紙と同じ商品でございます」
なんて謝っていた。

コピー用紙の場合、ロットNo.が違うと手触りが若干異なるのだ。

そもそもロットNo.とは何ぞや?

ググってみれば、
〝製品を管理するために単位ごとに付けられた生産番号のこと〟
だそうです。

いろんな色の毛糸をつい買ってしまう
編み物初心者なのに

毛糸の場合は染めの番号になる。

つまり染めが違えば、同じ色番号でもビミョーに色味が違ったりする。

そこが問題なんだ!!


初めての手編みセーター。
毛糸が足りなくて買い足そうとしたら、もう店頭にはなかった。

なので取り寄せたら、ロットNo.が違っていた。

これは違う色の毛糸で編んだ
別にロット違いじゃない

ロットNo.CとロットNo.D。

並べて見ればはっきりわかる。
色味が違う!
同じ色なんだけど、ビミョーに違うのだよ。

これはもう身頃と袖に編み分けるしかない。
胴体と袖の色が違うのは、そういうデザインに見えるだろう。

と思っていたのに身頃を編んでいる途中で、毛糸がなくなった。

結局、身頃の色がビミョーに違うセーターになることが決定した。

まだ制作途中だけど。

旅先でも編み物

ロットNo.って人間にも言えると思う。

同じ年に製造された同じ性別の人間だってみんな色が違う。


女の子なら誰だって恋をして結婚したい!
……わけじゃない。

女の子なら誰だってリボンやフリルが大好き!
……なわけじゃない。

女の子なら誰だってお化粧したい!
……わけじゃない。


小学生の頃。
家の外で遊ぶのに同級生のヨーコちゃんが真っ赤な唇でやって来た。

私は怖くて何も言えなかった。

通りかかったおばちゃんが、
「ヨーコちゃんお母さんの口紅つけたわね」
って言って原因はわかった。
でも理由はわからなかった。

大人の化粧に憧れる乙女心?

微塵も理解できなかった。
ましてや共感をや。

〝すがもん〟の可愛さは理解できる

あんなもの唇につけたら不気味なだけだ。
第一不潔じゃないか!


……それは今も変わりない。
物を食べる口元に異物を塗りたくるなんて。
不潔極まりない。
(コスメ好きの皆様すみません)

ファンデーションなんかもっと不衛生!
一日中顔に塗りたくってるなんて!!
(コスメ好きの皆様にスライディング土下座)

とか思いながら、異分子になるのが怖くて化粧をしていたOL時代。

今は晴れてスッピンBBAだ。
(日焼け止めだけは塗ってます)

これが我がコスメ全容
単なる衛生用品だわな

いや、ロットNo.の話だった。

別に服飾会社や化粧品会社を責めているわけじゃない。
ニーズあらばこそ生まれた商品だ。

ただそのニーズがない人間もいる。

きっとロットNo.が違うんだ。

ヨーコちゃんはロットNo.Cだけど、私はロットNo.Dなんだ。

今はそう思っている。


どっとはらい。



この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?