見出し画像

このロゴ知ってる?江戸川区関連のマークやロゴ

江戸川区の紋章

江戸川区紋章

江戸川区民であれば一度は目にしたことがあるのでは?それぞれの市区町村で定められている紋章です。
エドガワの頭文字(エ)を躍進上昇する「ハト」に図案化し、かぎりない発展と平和を象徴した紋章。全体の円形は、区民の協力と融和を示し作られました。

魔法の文学館


魔法の文学館ロゴマーク

これはちょっと難しかったのではないでしょうか。2023年オープンした江戸川区角野栄子児童文学館(愛称「魔法の文学館」)のロゴマーク。
ツツジのように鮮やかな花のデザインとなっています。角野さんの文学世界をイメージするいちご色を用い、建物の特徴である屋根(フラワールーフ)をデザイン化されています。江戸川区で公募を行い1252件の投票のなかから選定されました。

江戸川区 ロゴ

江戸川区ロゴ

こちらは江戸川区のロゴとして使われています。ブルーのラインは川を表し、「戸」の文字が交差することで条例にも書かれている「環境とともに生きる」を表しています。

えどがわ百景 ロゴ

えどがわ百景ロゴ

えどがわ百景とは、江戸川区がまちの魅力を高めるために地域の方と検討・議論を重ねて選定した江戸川らしさを象徴する120の景観ポイント。
そしてこちらのえどがわ百景のロゴマークは、三方を川に囲まれた本区の立地や、豊かな四季をイメージしてデザインされており、青の曲線で川の流れを、桜、花火、もみじ、雪吊りのイラストで豊かな四季を表現されています。


江戸川区 エンブレム

江戸川区エンブレム

区の紋章にもなっている「ハト」をはじめ、区の花であるツツジ、みどり、広い水辺、江戸川区花火大会といった区の魅力を図案化しています。

江戸川ナンバープレート

ナンバープレート

2025年5月交付される江戸川ナンバープレート。いくつかのデザインに対し区民投票で決定されました。「金魚」と「花火」をメインモチーフとし、「未来永劫と平和な暮らしへの願い」を込めて「青海波(せいがいは)」という和柄を使用されているそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?