まるのこ

ガチDIYリフォームを始めるにあたっての道具について(01)

最近、空き家再生を始めようとしている学生さんや、コワーキングスペースをDIYで作りたいという方などから、「道具」について質問を受けることがあったので、僕がDIYで自分の家を直した時に使用した道具、工具、器具についてちょっと書いてみたいと思います。

なお、

「ちょっとオシャレな棚とかサイドテーブルを作りたいとか、

「100均アイテムでオシャレ雑貨をDIYしたい❤」とか、

そういうんじゃなくて、ガチで家とか店舗とかをDIYでリフォーム、リノベーションをしたい人向けでございます。

さて、ざっくりと道具を説明して参りましょう。

道具はいくつかのジャンルに分かれると思うが、本当にざっくりと分けてみました。

あとで書き直すかもしれないがざっくり分類。下のようなものだ

1.計測器具

 コンベックス(メジャー)、 差し金、下げ振り、水平器、レーザー水準器

2.切削器具(手工具、電動工具)

 ノコギリ、ノミ、かんな、電動ドライバー、電動丸ノコ、電動ジグソー、電動カンナ、オービタルサンダー、ベビーサンダー

3.打撃系、破壊系

 カナヅチ、石頭、かけや、バール


あまりにざっくりと書き連ねたが、これら道具を購入するにあたって一言いうならば、

道具はケチるな

道具はケチってはならん。

もちろん、メチャクチャ高価な本当にプロが使うような物は必要ないが、道具の質は作業の質に比例する。

アマチュアDIY作業では特に、道具の質が、作業効率、精度、安全性を左右する。

ちゃんとしたメーカーの良い道具は、使いやすいしパワーあるし精度もしっかり出るし長持ちする。

だから、道具はケチってはならんのです。

散々、安物買いの銭失いをした、僕が言うのだから間違いない

ということで、次項では計測器具について書いてみたいと思います。

計測機器は本当に大事です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?