見出し画像

02: 猫屋敷mkIIの紹介(1)

どこまで書けるかわからないから(1)とかつけちゃったけれども、知人から使ってくれないか?と言われたお家について、ちょっと書いてみたいと思います。

築35年くらいの木造平屋造りの母屋と、1F 鉄筋コンクリのガレージ+2Fが住居になっている離れという2世帯住宅になっています。

まずは、離れから書いてみましょうか。

離れは元々は、知人の弟さんが両親と一緒に住む予定で建てたそうですが、結局、一度も住むことなく今日まで20数年が経過してしまったそうです。現在、物置になっています。


2Fは6畳間+4畳半+洗面+トイレがあります。

トイレはともかくとして、洗面はあっても邪魔かな?撤去して、その分部屋を広げるか、クローゼットとかにしたほうが使いやすいんじゃないかな?という感じもします。

トイレも昭和な香りがプンプンしますので、ウォシュレットに変えたいところです。というか、トイレ狭いです。僕の心情からすると広げたいところですが、やっぱり難しいかなぁ。

やっぱりトイレとお風呂は広いほうが良いですもんねぇ。

なんとかならないか、ちょっと考えてみましょう。

エアコンもついてないので、増設しなくちゃいけませんね。

離れの方のブレーカーはどうなってるのかな。もしかしたら増設しないといけないかもしれませんね。まぁ、自分と友人で合わせて3名(去年友人Tも電気工事士取った)も電気工事士がいるのでなんとでもしちゃうでしょう。

断熱とかがどうなってるのかはちょっとわかりません。

もしかしたら入っていないかもしれません。

畳は引っ剥がしてフローリングに張り直しでしょうか。

まぁ、本格的に決まってから考えようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?