見出し画像

北の大地でリノベーション(02)

ちょっと船酔いしつつも、すっと眠りにおち、心地よく寝ていたと思ったら朝の4時に大音量のアナウンスでたたき起こされました。
この船は軍隊かっ!!
「第一寄港地の秋田についたので、降りるお客さんは40秒で支度しな!」とのことだが、全員叩き起こす意味がわからない・・

すぐに眠れたから良いけども。

次に目が冷めたら朝の9時。
洗面所で顔を洗って、ラウンジに行ってみる。
自販機には冷たい飲み物しかなくて、なんかないかなーって見回ってたらフロントの脇にコーヒー挽いて入れてくれるマシーンがあったのでカフェオレを購入。

すぐ脇のドアから船外にでれるのだが、寒い!
寒いぞ!
あと、船首で跳ね上げられた水しぶきが小雨のように降り注いでくるぞ。
デッキチェアでまどろみながら優雅に仕事しようかと思ってたのだが、マッハで撤収。
船の案内を見ていたら、朝もお風呂やってるとの事で、朝風呂をキメる。


絶景である。
しかも、他のお客さんいない。
この景色、独り占め!

船の中を色々散策してみたら、ゲームコーナーを発見。
どうせ船のなかのゲーセンなんてしょぼいんだろうなーーって覗いてみたら、アクションシート版のセガラリーがあるじゃない、あるじゃないの。
ステアリングフィードバックも割とよくメンテナンスされてる!
対戦台右側のブラウン管死にかけてるけどw

久々にやったけど、意外とコース覚えてるもんだね。
2面でタイムアウトしたけども。
いやー、なつかしーなー。
今やってもたのしいなー
ゲームスタート時にシフトレバーで秘密コマンド入力すると重力パラメーターを増加させたプロモードとかができたんだよね。
コマンド忘れちゃったけど。

で、窓際の机をお借りしてネットしたり原稿(コレ)書いたり。
FreeWifiがあるんすけども、1セッションが30分で切られるわ、一日の接続上限は5回とかの謎仕様で色々使いづらいです。
岸にちかいと4G回線を拾えたりするんですが。
すごい集中して仕事できるし、船の設備もものすごい整ってるし、ネットの問題がクリアできたら一週間くらいの周遊客船でツアー組んで、もくもく会とかハッカソンとかやったら凄く面白いかもしれないと思いました。

正直、フェリーに乗る前は新潟から苫小牧まで一日半とか地獄だろ・・・なんて思ってましたが、あまりに快適すぎて、この船に住みたいくらいです。

周りのお客さんも、椅子に座って本を読んでいたりとか、多分、人によっては寝てたりとか、するんでしょうけど、なんかゆったりと時間を過ごしてる感じします。

いつも、新幹線でバーーーっと行って、飛行機でドーーーっと行って帰って、みたいなスタイルが自分の中で定着しつつあるのですが(主夫としてのお仕事とか猫様たちのお世話もあるので)、どうせネットとパソコンあれば大体の仕事ができるので(リノベーションのお仕事は除く)、アドレスホッピングしながらお仕事するのもありだなーと思いました。
今回は、リノベーション案件なのでアクティの荷室は工具満載ですが、普段ならそんなに荷物もないから、車中泊で色々と場所を変えながら、泊まりながら、ダムや温泉を巡りながらとかが出来たら楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?