見出し画像

ディスプレイが2台も当選してしまいました

液晶ディスプレイを2台も頂いてしまいました。

PC機器やデジタルガジェットの情報を発信されている、こまめブログ(@littlebeansinfo)さんからです。

先日、Twitterでプレゼント企画されてまして、長年使ってるサブのディスプレイがちょっとくたびれてきたので、当たったらラッキーと応募したところ、なんとほんとに当たってしまったのです。

感謝です

しかもまとめて2台プレゼントって、こまめさん、太っ腹

そんなわけで、届きましたので開封の義。

画像1

HPの27インチのHDモニタHP27fです
パネルは非光沢のIPS液晶。入力はHDMIx2、D-SUB15ピンが1つ。
スピーカーはついていません。

画像2

感動したのはベゼルの薄さですね。
5mmくらいしかありません。

画像3

 このベゼルの薄さはマルチディスプレイで並べる時に有用かと思います。
ベゼルも薄いですが本体もパネルも薄いです。
確かに今のノートPCの液晶とか薄々なわけですから筐体の強度さえ保てればここまで薄くできるんですね。

 ちなみにこれまでのディスプレイ環境はメインにAcerの4Kモニタ(28インチ)+I/OデータのHDモニタ(24インチ)。きったねぇ机だな(汗)

画像4

 I/OデータのHDモニタは15年くらい使ってるんですが、当時12万円くらいした記憶がありますね。めちゃくちゃ重い(11kg)ですが、D-SUB、D端子、DVI-D、HDMIとやたらと入力端子が豊富で良いディスプレイです。とはいえ経年劣化でドット抜けやらライン抜けが発生しており、そろそろ限界かと思っていたタイミングだったので、今回のこまめさんからのディスプレイプレゼント企画は本当にラッキーでした。

 さて、私のお仕事は主としてプログラマーなんですが、WEBデザインもやりますし、編集のお手伝いなんかも最近やりますのでイラレやAffinityのDesiner,Photo,Publisherなんかも使います。3DプリンタなんかもイジるようになったのでFusion360とかDesignSparkも使います。趣味でゲームも作ったりするのでUnityやBlenderとかも使います。

 作業する場合、通常はメインモニタにエディタ類、サブモニタにブラウザ、コマンドライン等を置くことが多いんですが、調べ物なんかがたて込んでくると表示スペースがいっぱいいっぱいになるんですよ。なのでノートPCを常時1台併用してます。

古いディスプレイと机の上を片付けて、今回頂いたモニタ2台を両サイドに設置したところギリギリいけそうでしたので、せっかくなので3モニタ体制にしてみました。

ちなみに僕の作業机、知り合いの大工さんから頂いた廃材の2x4材と棚板を組み合わせた自作で材料費500円くらいの代物です。改造仕様変更自由自在なので結構お気に入りです。キーボードがのってる手前の作業スペースは跳ね上げると格納できます。荷物いっぱいでめったに格納しませんが(作業時は鎖で吊ってあります)。

画像5

 Web系のプログラミングする際はこれまで通り中央のメインモニタでVsCodeを開き、右側のサブモニタに確認用のブラウザ。Unityとか使う場合はメインがUnity、サブがVisualStudioです。

 実のところ、デュアルディスプレイの環境で十分ではないか?と考えていた節もあったのですが、3枚めのサブサブモニタがプラスされた事で、これまでノートPCで開いていた調べ物用のブラウザや、YoutubeやらSNS開いておいたり、一時的な作業ツールをおいておいたりできるようになりました。

ディスプレイ3枚は作業の幅の自由度がメッチャ広がるなぁ・・というのが正直な感想です。

もうディスプレイ2枚には戻れないです。かといってこれ以上増やす気にはなりませんが(スペース的に)。

今回こまめさんより頂いたディスプレイですが、贅沢を言うならDPポートもあったら良かったなぁというのが一点。
あと、せっかく2チャンネルついているHDMIですが、ベゼル下にあるメニューボタン>入力切り替えメニュー>入力ポート選択とゴニョゴニョ操作しないと切り替えができないので、もっとアクセスしやすかったらSwitchやらプレステやらのゲーム機も併用しやすくて良かったなぁと思います(I/O データのモニタはリモコン一発で切り替えできた)。

発色などは・・・わかりません。すみません。なにしろプログラマなのでそこまで気にしない人間なのです。

そんなわけで、ディスプレイ本体のレビューと言うより3ディスプレイになったらメッチャ快適になった・・という環境レビューになってしまいました。すみません。

HDモニタも大変お求めやすい価格になってきましたので、机の上に余裕のある方、3ディスプレイほんとにおすすめです。

快適にお仕事いたします。がんばります。

機材提供、 こまめブログ 様



この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?