見出し画像

北の大地でリノベーション(03)

今回リノベーションを行うのは北海道は江別市。

僕に与えられた任務は、大麻(おおあさ)商店街にある元居酒屋「つぼ八」をオシャレなコワーキングスペースにリノベーションするというミッションである。

正直、この居酒屋チェーン店をどうやっておしゃれなコワーキングスペース&プログラミングスクールにするのか、正直ノープランである。

ボスからも「ライブ感覚でその場その場のノリで!」というアバウトな司令が来ているので、まぁ、ひとまず壊せるところをぶっ壊して、可能な限り広大なメインフロアを作ってしまうところからスタート。

フルフラットにするための基準となる床を決めたら、その左右に作られている掘りごたつエリアを破壊し、大引き、根太を引いて構造合板で下地をつくり、フローリングなのかクッションフロアなのか、ちょっとまだ材料は決めてないけれども、床材を張っていく流れになると思う。

当初の宿泊施設は近所に近々オープンすると聞いてみた民泊に泊まり込もうかと考えていたのだが、つぼ八の2Fの宴会スペースがそのまま居住空間として利用できそうだったので、深く考えずにそこに寝泊まりすりゃ良いか(経費削減にもなるし)、という感じになった。

 色々と先が読めないプロジェクトだが、いかんせん8月末には開校せねばならないのでお尻は決まっている。

ちょっとドキワクのリノベーションなのだ。

まぁ、最悪、スクールエリアだけでも形にしちゃえばなんとかなるだろ・・・なんて感じで、イヨイヨスタート!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?