2024年5月5日(日)

今の私には全く関係のないことではあるが、今日はいい天気だ。子どもたちは早々に夫の実家から帰ってきたようだ。
昨夜はまぁまぁすぐに寝られたと思うが、何回も目が覚めてその度に夢を見ていた気がする。毎朝看護師さんに起こしてもらうのだが、6時起きというのが私にはきつい。せめて7時まで寝かせて欲しい。
でもそこで起きないと朝ごはんの時間が来たときにバタバタするので、顔を洗いに行ったりして無理矢理起きている。その代わり、朝食が終わったあと抗うつ剤を飲んだら眠気が襲ってくるので、そこで少しだけ寝直す。そうしているうちに10時になるのでスマホを借りて閉鎖病棟から出してもらう、という調子である。
部屋の(というか病棟全体が)なんとなくおしっこ臭い感じはやっぱりあるのだが、昨日ふと思いついてベッドに面している壁紙(もちろんすでに汚れている)に石鹸をゴリゴリと擦り付けるということをやってみた。
壁紙は紙の種類で言うとレザックみたいな感じなので、凹凸面に石鹸が薄く引っかかって結構いい感じかもしれない。
あと2日で学校のレポート作成は終わる予定なので、暇を見つけては壁紙に石鹸を擦り付けるという作業をしようと思う。
あとは、今日は昼食の時に自分の部屋にご飯を運ぼうとして、テーブルにお盆を置いた瞬間すまし汁を盛大にこぼしてしまった。看護師さんに行ったら新しいものを出してくれたり拭いてくれたりしたが、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。汁物は毎回出るが、しばらくは汁物を運ぶことがトラウマになりそうだ。
そして、今閉鎖病棟でスマホを使える(実際はロビーでしか使えないが)のは私だけなので、毎日「スマホ貸してください」というのが微妙に気を遣い面倒である。スマホを借りたあと鍵を3箇所開けないと外に出られないのだ。
今はロビーでこれを書いているが、おそらく解放病棟の人たちであろうおじさんたちが複数人でテレビをしている。自由にロビーに行ったりできるなら私も解放病棟に行きたいが、解放病棟もそれはそれでうるさいんじゃないかとか色々考えてしまう。まぁとりあえず今は個室だし、今回は個室利用金がかからないのでよしとしよう。
それにしても閉鎖病棟はソフトな刑務所とか拘置所って感じである。理由があって閉鎖病棟に入れられているにしても、人をある空間に閉じ込めるというのはかなりの人権侵害なんだなと改めて思う。ものすごく基本的な部分での人権侵害といえるだろう。
私はいつまでここにいるんだろうか。一昨日そのことを考えすぎて寝られなくなったので、とりあえず後2日、学校のレポートを書き終わるまではそのことは極力考えずに行きたい。
ブルボンの全粒粉?入りのチョコレートがついたクッキーが食べたい。コーヒも飲みたい。でも無理なので明日の朝食の牛乳に思いを馳せることにしよう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?