見出し画像

テクスチャー制作 : 姫のモデリング修行#8

こんにちれな🌊🎯💜
人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!


今回も先週から引き続き、アカデミーの宿題であるMaya基礎学習に取り組み中!

基礎学習動画の最終課題テントウムシのポーチのテクスチャー制作に挑戦しはじめました!

先週UV展開で解体図を作れたので、この解体図に色を付けていくのじゃ!

色を付けるのに使うソフトはAdobe Photoshop
これはアドビ社が販売しているビットマップ画像編集アプリケーションソフトウェアで、江戸レナ的には今までもYouTubeのサムネ制作でちょこっと使ってはいたのだけど、ついに本格的に使うときがやってきたか…という感じ。笑

でもこれで転びながらも成長していけばモデリングもフォトショも出来るようになっちゃうわけだから、姫 頑張ります!!!笑

Mayaで制作したUV展開のファイルをフォトショに持っていって、背景濃いめの色を敷いて、ここからどう塗っていくか構想を考えます。

並べる位置も地味に大事


まずはパーツごとに色分け!

目がチカチカ案件

テクスチャ描く前のパーツ分けするだけで、フォトショ初心者のレナには半日仕事w

そして、ここから一つ一つのパーツ描きに入ります。
今回のテントウムシのポーチは影や光いわゆる陰影がテクスチャーに反映されている状態のものを作るので、どこから光が当たっているからこの辺りは光ってこちらは暗いといったことを考えてテクスチャーを考えなくてはいけないわけ。

先に金具やりたくなっちゃって金具ポチポチしてみたらなんとなくわかってきたものの….

ドットで描いていくイメージ


同時に陰影の世界ってもはやイラストの色付けと同じでは?!の気持ちになったりして…


VTuberの3Dモデル


これは全ての世の中にいるモデラーさんはこういう事情ではなくて、最終の仕様がどこで使われるかに応じて、陰影入っているモデルかどうか決まります。レナは今基礎学習中だから光と影も勉強のために習っているけれど、VTuberモデルだとモデル自体にそこまで影や光はいらないことが多いそうです。

それはレナ自身の体験からもそうで、どんな世界(バーチャル/メタバース空間)にいるかで光の入り方は変わるから、例えばモデルの体 自体に光や影があると暗い空間にいるのに体は光っているモデルになってしまったりするわけです。

これはよくVRChatとかでも起きる現象だし、レナが今後使うメタバース空間やバーチャルワールドのアプリケーションの仕様に応じてモデルのテクスチャを考えておかねばならないわけですな。企業に勤めた場合だと仕様書通りのものを制作すれば仕事として成立するかもだけれど、江戸レナは個人勢VTuber / VSingerなのでそのあたりの仕様も自分で把握していないと、配信前やライブ前にトラブルになって大変なんてことは山のようにありました。笑

学習中に調べたいことの検索が上手いのも技術だよね

ここまでくるとモデラー仕事の先の仕事にはなってしまうのだけれど、結局VTuberとして様々な可能性にチャレンジしたかったらここまで出来ないとというか、江戸レナはそれをやりたいのだなって分かってきて、

そんな大変なこと企業に入って任せればいいじゃんと言われたらそこまでなのだけど、継続的に活動を続けるための センスや気が合う人がなかなか見つからないのでそれなら自分でやった方がいいし、何より今こうしてモデリングやるようになってあのライブの時のあのトラブルはこれだったのか!って分かることが沢山あって楽しいわけです。笑

出来ることが増えれば今までお世話になった人への尊敬の気持ちもさらに増すと思うし、レナのステージが上がることで関われる方も変わってレナももっとクリエイターとして自信がつくと思う。この修行はレナにとって必要なことだと思っています。

モデル問題はプラットフォーム側やソフトの問題ではじめからモデラーが困らないように対応してくれていればいいっていうのも勿論あるけれど、モデル規格こそ揃いつつあるもののテクスチャは環境依存なのが2022年の現状かなという気はします。(この辺りは日々勉強が必要案件)

初心者のレナにとってまず理解したいのはレイヤーとマスクの概念なんだけど、まだいまいち分かっていないので、今からフォトショ概念理解に時間取ることにしたのじゃー笑 

フォトショの山高いぞー!笑 

うおー!がんばるのじゃー!!!!

最後まで読んでくれてありれなじゃ💜

また来週!らぶじゃ~💜


― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。 

【クリエイティブアカデミー】  

【Twitter】 


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?