見出し画像

江戸レナ 令和6年 新衣装制作開始!!: 姫のモデリング修行 顔表情編 #40

こんにちれな🌊🎯💜

人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!

モデリング修行も佳境に入ってきて、今回は表情の制作なのじゃ!!!!

三面図

顔表情編

洋服が残りアウターとパンツのスリーブパーツが残っているのだけれど、先に顔の表情の整形をやっていくのじゃ!
やはり顔は配信中でも一番民に見えている部分でここはさらに気合を入れてやっていきたいところで、先に服の仕上げをする前に全体の骨や表情を確認するために、アウターらの仕上げよりも表情を先にやっていくぞ!!!

元祖モデルからの移行

そもそも今回は今までの江戸レナ3Dモデルデータをコピーして少し表情をお姉さんにグレードアップしてく様にしていく。
なので、まずは新しいシーンで以前の江戸レナの顔データを持ってきて、今回新たに作った顔と合うように微調整をやっていくのじゃ!

右が元モデルの江戸レナ顔
表情差分も入っている

そもそもVTuberの表情制作というのは3Dでのキャラクター表情制作において色々やり方がある中での、ブレンドシェイプというアニメーション手法で制作していくのじゃ。あらかじめ様々な表情のモデルを作っておいて、それらの形のパラメーターの調整で組み合わせていくのじゃ。
ポイントとしては顔の頂点数などの構造は同じで、表情は違うといったイメージ。スライダーを使って表情を動かして感情表現していくわけなのじゃ。

表情の整理

VRC用のあいうえお表情、あとは20表情作ってある状態を確認!

名称を自分で把握できるように整理した

耳はどうする

元にあった表情には全部耳が付いていたので、まずは耳を削除して、赤にしたメッシュを元祖にする

25個分の耳、削除!

元顔の整形

新しいモデルの顔に元の顔を合わせるために、新しいモデルの方を色をつける!この時、既定のマテリアル設定を使用のチェックを外す!

データ移行した時に起きたエラー

なぜか整理している最中でアウトライナがシェイプにチェック入っていたので外す

新たに作ったベースを指標にする

ディスプレイ表示で表示・非表示にするようにして過去の顔から新しい顔に近づけていく

頂点で過去の顔をすべて選んで

ラティスで選択!

口角は引き気味に

斜めから見たときに、口の口角が見えないようにしたい。このちょっとの差で口もとの可愛さが全然違う!

25種類全部口角チェック!!!!

顔の形はココでいったん完了!
注意したいのが、レイヤーがリファレンスになっているとオブジェクトやコンポーネントが選択できない!
ので、この次のステップに行く前にはレイヤー非表示にするのお忘れなく!

OFFにする!

次回は頭部の微調整、そのあとついにボーン(リグ)入れじゃ!!

最後まで読んでくれてありれなじゃ💜らぶじゃ~💜

― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。

【クリエイティブアカデミー】  

https://creative-academy.creativevillage.ne.jp/

【Twitter】

https://twitter.com/cr_C_Academy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?