見出し画像

江戸レナ 令和6年 新衣装制作開始!!: 姫のモデリング修行 小物づくり前編 #36

こんにちれな🌊🎯💜

人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!



小物制作

小物全部盛りバージョン
全部盛りでパフォーマンスすることはあまりない気もするけどポジションの確認

髪飾り

もともと元祖の姫様モデル(天下逸品もでる)からライトを五本に減らして縮小したのじゃ!

メカ猫耳

これも元のモデルからもってきてサイズ感を調整、カチューシャではなくて付け耳に変更!

全体をそのまま角度だけ変えたいのでラティスで変更していく
ラティスはフレームで形状変更できるから便利!
※ヒストリーをちゃんと消さないと形が決定しない!

サングラスヘッドホン

これもまた初期モデルからサングラスを引用して、形状を細かく調整していくのじゃ!今回は結構ゴーグルっぽいのがポイント!

ヘッドホン部分がポイントになるのじゃ。今回はサイバー・未来感を表現するためにヘッドホンとネイルはうねうねどろっとしたスライムのようなシルバーの物質が乗っかっている。これがMayaでどうつくっていくかとても悩んだのだけれど、先生にも相談して最終的にカーブツールを使うことにした!

これは一回自分で円柱から捻出したバージョンだけど結局これはやめた
カーブの線を作って
それに沿うようなポリゴンを作って(円柱)
カーブワープで統合
すると渦巻の完成!!!!!
サイズを大きくするとポリゴンが多いので自動でポリゴン数を減らすリトポロジーをする
小さくしてこれをサイズ調整していく
三面図と見比べて調整
インカムもカーブワープで!
横向きはいい感じ
頭と首が細いから後ろから見たときにヘッドホンの中が顕著にみえてしまうので
内側を引っ張ってクッションをつくる
後ろから見たときに埋まるようにする
サイズ調整を繰り返したのでトランスフォームのフリーズしてゼロ位置にする
スケール1にしないとね
※このサイズ設定地味に大事でメタバース空間に持って行ったときとかオブジェクトのサイズってここの最終設定で決まるから、最後モデリング終わったら必ずここをフリーズすること!
リトポロジー完了!
一旦こんな感じで!あとはまたテクスチャやってみたときに考えよう

ピアス

金具たちはリトポロジーでポリゴン数減らした
ここでもS字カーブはカーブワープが大活躍!


キーホルダー (にゃんぶぅ・えどにゃん)


これらは去年制作してあったのでそのまま持ってきて、にゃんぶぅは尻尾を垂らして、チェーンは後からテクスチャで描くのでリング状にしてモデリングは完了!


制作スケジュール<1月下旬現在>

  1. 裸体

  2. 小物(靴も含む)←次回はココの後半戦

  3. 髪型 

  4. 青のスーツ

  5. アウター / パンツ

スケジュールはまたこんな感じで少し変わって、小物を靴も先にやってしまってから髪型に行くのじゃ!
最後まで読んでくれてありれなじゃ💜らぶじゃ~💜

― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。

【クリエイティブアカデミー】  

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?