見出し画像

ニコニコ動画のラウドネスノーマライゼーションをどうしようか?

2020年1月29日から動画はラウドネスノーマライゼーションという仕様になる。
本当によくわかってない。
言葉としては何となく分かるが、実際にはどうすれば良いのだ状態です。
似たような状態の方と情報を共有し、どうせ間違えてしまうのならできる限り軌道修正していきたいなということで記してみました。
エンジニアではないので楽曲制作者としてざっくりと書きます。
大味だよ。間違ってたらごめんね。

▼ラウドネスノーマライゼーション関する記事

▼現時点での結論まとめ

・音自体は一切変わらない(コンプとか加工して抑えることはない)
・シンプルにニコニコ側で音量を下げて調整するのみ

全体2

▼どうすればいいか?

・動画全体の音量感(Integrated Loudness/LONG TERM)を-15で調整
・あまり神経質にならずに調整

今回、悩んでたところ有識者にご教示いただき助かりました。
この場を借りて謝辞させていただきます。

詳細に知りたい方はこちらでご確認いただければと思います

・ここからは蛇足です。

ウチのWLM(waves)で見てみる

weightingという項目に
ITU-R 1770 R2LB
ってあったので設定

momentary scaleというところを
LKFSに設定
LKFS=LUFS (Integrated Loudness)だと思ったので

methodで
EBUを選択

-15LKFSは
LONG TERM(Integrated Loudness)でチェック
※チェックする際はリセットして再計測

画像2

↓参考にさせていただきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?