夫婦ずっと仲良くのコツ。

タイトルに書いといてなんですが、
夫婦ずっと仲良くい続けることはない。
でも、仲良くと仲良くないを繰り返しながら
関係性を深めて唯一無二の関係となることはできるし
さらにいうとより自分らしくつきあえる、つまり
我慢するでもなく、押し殺しでもなく
というのは可能だ。

夫婦は縁で結ばれているし
ともに進化できる。

そう思えるかどうかでもある。

コツがあるといえば
1)だいじな話は夜しない
  ふたりで険悪になる方が多い。するならば良いお酒とかすてきな雰囲気を作ることをおすすめ
2)二人だけでデートする
 映画でもランチでもディナーでも、お茶、散歩なんでもいい。子どもはおいて二人だけで。できれば週に一回以上は確保したい
3)夫婦仲の良い夫婦同士でつきあえる友人を何組か持ち、定期的に会う

4)相手に対してむかつくことはたいていただの八つ当たりだと思っておく
 
5)むかっと来て言いたいことは、一呼吸おいてからにする。

まあ、まだいくつかあるけど
今日はこのへんで。

これから夫とそんなことも分かち合っていく予定な新年2週間過ぎた日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?