大寒。カコイチ暖かかったら。

週末は雪だった。
山に住んでいるので
相応の備えは天気予報をみてしておくことは、
この地に暮らすようになっての新しい習慣。

重たくて
ずっしりと水分を含んだ雪だった。
ときおり雨もまじり
スキー場で働いている息子は
雨の中たいへんだったといって帰ってきた。

ーーー

暦はもう大寒。
そして土用。

つぎはもう立春だ。
こないだ年が明けたばかりなのに。

ーーー

でもやっぱり暖かい。
観測史上もっとも暑い夏だった2023年。
もうみんなの目標だった1.5度に限りなく近く
そのスピードは
ぎゅんとあがってしまったようだ。

ーーー
幼いひとたちは
それでもこの地上に生きている。

ひとの可能性を最大限にしよう。
私たちは再生できる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?