見出し画像

旅の計画(3)

(前回のつづき)
北海道&東日本パスで本当に帰ることが出来るのか?
帰ることができなければ意味がない。なので、時刻表をチェックしてみることにした。
まずはスマホの乗り換え案内アプリを使ってみた。
正直使いにくい。今回は特殊な移動なので、よっぽどの人以外は普通列車だけで長距離移動なんてあり得ないのだろう。様々試してみたけれど帰れるかどうかは全くわからなかった。
時刻表を本屋で買ってこなくてはいけないのか?と考えたが、iPadで使えるものがないか検索してみた。そしたらあるではないか。iPad用時刻表アプリが。新規インストールの場合、30日間は無料で使えるようなので、早速インストールして検索してみた。

時刻表は使いたい時だけあればいいので、このiPad版アプリは使えるなと思った。本番の旅の時もiPad持ち歩けば乗り継ぎとかは問題ないだろう。

千葉県の白井市に行った後、帰る予定にしていたので、白井駅から夜20時頃出発したらどうなんだろうか?と検索。できるだけJRを使っての移動にしたいので、適切なものがあるかと見てみた。どうやらその日には、宇都宮までは行けそうだ。宇都宮での宿泊できるホテルを検索。それなりにはあるが、都内のホテルの方が安かった。次にネットカフェを検索。駅近くに宿泊が可能な場所がなく、こちらも希望に合致していない。

ただ、宇都宮からの移動で、函館までは行けることが判明。
ただもう少し違う形もできるかもと思い別ルートも考えることにした。
                            (つづく)

地下鉄は風景が見えないのが残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?