見出し画像

#7【新学期】高一ギャップ

【新学期編】第三回目のテーマは「高一ギャップ」です。

「中1ギャップ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
これは小学校から中学校へあがる際に生じる児童生徒の抱えている課題感を表す言葉ですが、「高一ギャップ」も同様にして考えられます。

高校からは部活動や学習のレベルが上がることなどが理由となり、中学までとのギャップを感じ、周囲と自分を比較し、ネガティブな感情を抱いてしまう生徒も少なくありません。

そんな状況を先生や保護者はどのようにサポートできるのか考えます。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
こんなテーマで話したら、どんな内容になるんだろう?
そんな風に思ってくださる貴重なアナタ!
ぺい先生がお便りを首を長くして待っているので、是非ともご一筆頂戴いただけますと幸いでございます!
下記URLよりメッセージをお待ちしております。

https://stand.fm/channels/610fd6e375cffe5545fd849e/letter

<文責:ぺいぺい>

#26【新学期】高一ギャップ https://stand.fm/episodes/625240f82bfff900062516fc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?