見出し画像

(グルメレポ)海ごこちさんのあなご料理(大阪堺市)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

あなご料理が特においしい、
「海ごこち」さん
でございます。

こちらは海鮮をメインとした居酒屋さんでして。
新鮮なお魚やおいしい一品が堪能できるのですが。
(全体的にレベルがたっけぇ)
特にあなご料理がおすすめなのです。

大阪の堺市はあなごが名産でして。
大阪湾で獲れたあなごが堺市の出島というところに集まり、加工され、堺あなごとして流通している、と聞きました。
なので、こちらでもこの堺あなごが使われていると思いきや。
「長崎県対馬西沖黄金あなご」なのやそうです。
なんでやー、となりましたが、まぁ、それはそれ。
大阪でいただけるし、ということで、ご紹介なのです。
(ええんかこれ)(ええねんええねん)(ほんまか?)
(さすがに大阪もんは名乗られへんでぇ)

こちらでいただけるあなご料理は。
・お造り
・白焼き
・天ぷら
・押し寿司

など。

白焼き。1,000円ぐらい。価値あります。

臭みなどいっさいない、おいしさだけが詰まったあなごなのです。
始めて白焼きを食べたときには、びっくりしました。
ぷりっとした歯ごたえ、じんわり甘み。
「あなごってこんなおいしかったん!?」と驚いたものです。

お造りは新鮮だからか、こりっとした歯ごたえ、さっぱりとした味わい。
天ぷらは衣で蒸される状態だからか、ふわっふわ。
押し寿司も蒸してあるのでしょうか、こちらもふわっふわ。甘いたれがめっちゃ合います。

あなごの臭みのもとは、あなごが持つぬるぬる成分やと聞いたことがあります。
きっと下処理がしっかりとされてるんでしょうね。

ぜひ食べてみていただきたいです。

場所は、大阪府の堺市。
南海本線の堺駅が最寄り駅です。歩いて約4分とのこと。
広めのカウンタとテーブル、お座敷でのったり寛げます。

この海ごこちさん、かつては堺市深井、そして大阪市のあびこにも店舗があったのですが、残念なことに閉店してしまいました。
いい奈さんは立地的にあびこ店によくお邪魔していて、なので最近はあなごちゃんもご無沙汰。しょんぼりです。
せめてこの堺店だけは続いてほしい…!
おいしいあなごちゃん食べに行きたいです…!


この記事が参加している募集

おいしいお店

がんばります!( ̄∇ ̄*)