歯列矯正2年過ぎた

あれから2年。

思ったよりあっという間に時は経つ。

抜歯するの嫌だとおもいながらも歯を4本抜歯

表側ワイヤー矯正中

歯磨き大変。

矯正歯科いって調整してから3〜5日は食べ物噛むのが痛い(笑)


 八重歯とかバランス悪い歯は整え終わり…ようやく抜歯した場所を横移動させていく段階になった!!
食べ物噛んでるときも開始前より噛みやすい!!これは結構歯並び良くなってるな〜あと食いしばりが減ったと思う。

バネみたいにクルクルしたワイヤーを付けられた。伸ばしたバネのようなものが戻る性質を利用して歯の隙間を移動させるそう。

これがまぁまぁ痛い。器具が口内にあたって痛いときがある。

毎回思うけど矯正歯科の先生って目もいいし、細かい作業できるの凄いよね🥹

大人の歯でも小さいのにこれ子供の矯正とかよりちいさいから大変だよなーとしみじみ。

先生いつもありがとう(笑)

歯科助手さんも衛生士さんもありがとう(笑)

先日は歯が大分汚かったのか、歯石取りとフロスまでやってくれた✨😂

歯石って下の歯の裏側やたら出来るみたい🦷

歯がきれいになるとやっぱ気分良い。
歯医者行った後は家の歯ブラシを交換するようにしてるんだけど、家の在庫減ってしまった。

歯列矯正はじめてからフリマアプリで矯正用の歯ブラシを一本あたり70円〜120円で購入している。

ドラッグストアで買うより安い。
普通の人用の歯ブラシもフリマアプリのが安い(笑)
ワイヤー取れてからもおそらくフリマアプリで歯ブラシ大量購入すると思う😂

早くワイヤーはずれないかな〜!
完成まであと半年以上かかると思うけど楽しみ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?