見出し画像

058 ご褒美のモンブランケーキ

母から連絡があった今朝
なんとなく私のココロはどんより…

母との関係が変化したあの日から
母から連絡が来るたびに
私の心はうずく

悔しい
怖い
もう会いたくない
関わりたくない
悲しい

それでも心配で…

そんな複雑な感情を抱いたまま
気がつけば、もう6年

母と話をするのが怖い

六年前は、連絡が来るたびに、
発狂したかのように母に怒鳴りちらしていた

気持ちはちっとも収まらなかった…


いつの間にか母を怒鳴ることもなくなって…


この6年のあいだに
少しずつ落ち着いて母と話すことができるようになってきたけど…

母からの連絡が増えだすと、
私の心は再び疼きだす

怒り?
悲しみ?
恨み?

どんな感情が自分に眠っているのだろう?

許した?許していない?

自分でもわからない

心が疼くだけ…



それでも、ひと息置いてから
落ち着いて母と話をした

しっかり者だった母は、
すっかりボケボケで…
そんな母を感じて、再び心が疼いた


落ち着いて会話ができた自分へのご褒美に食べたモンブランケーキ

ほろ苦い抹茶のムースの中には
ひと粒の甘い栗

母に対する私の心を表しているような気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?