見出し画像

056 息子の言葉

息子は、今年の3月に大学を卒業したものの、就職先が決まらなかった。

「来年の4月まで、就職活動をさせてほしい」
「来年になったら必ず就職する」
息子は、夫と私にそう説明した。
彼の中に、何か思うところがあったのかもしれない。

下宿をひきはらって、我が家に戻ってきた息子は、のんびりとしたペースで就職活動をしていた。

親としては、やっぱり、そわそわハラハラ💦

それでも、夏には内定をいただき、トントン拍子で就職が決まった。

彼が選んだ職場は、私が持つ彼のイメージとは違った分野の仕事だった。
ここでもチラリと心配が頭をよぎった。
けれども、今、楽しそうに出勤する姿を見てホッとしている。

彼のペースに任せて良かった。
うるさく口出ししなくて良かった。

そして昨日。

息子が「いつもありがとう」と言って、お給料から生活費を渡してくれた。

お金を貰えたことよりも、添えられた言葉が嬉しくて嬉しくて…。

そんなふうに優しい言葉を添えられる息子を「すごいな…」って、素で尊敬してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?