見出し画像

057 海外ドラマとカウンセリングデビュー

朝から雪の今日

ラッキーにもパートはお休み。
朝からノンビリしようと、テレビをつけたら「韓流ドラマ」がやっていた

『浪漫ドクター  キム・サブ』

よくある医療系ドラマかなぁ、と思っていたら・・・
 面白い! ハマった!
韓流ドラマは長いのでハマったら大変だと思い、見ないようにしていたけど、やっぱりハマってしまった。
(しかもこのドラマ、SEASON3まである~💦 どうしよう💦)


ところで、私にとって医療系ドラマ・・・と言えば「ER 緊急救命室」

かなり昔に深夜にNHKで放映されていて、緊張感のあるストーリーに夢中になった。(シーズン6まで見たかな?全部見れていない)


NHKで放映といえば、こちらのドラマもハマった!

「アリーマイラブ」
こちらは、クスっと笑える法廷モノのドラマ。


「ER」「アリーマイラブ」は、どちらも米国の海外ドラマ。
ひとつはシリアス、もうひとつはコメディ。全然タイプの違うドラマだけれど、どちらのドラマにも「カウンセリング」のシーンがあった。

登場人物たちが「えっ??こんなことで???」という「小さな些細な内容」で、カウンセリングにかかっているシーンが頻繁に出てきている。
(しかも、「カウンセリングを受ける」というよりは、ただ、「話を聞いてもらっているだけ」のシーンが多かった気がする。カウンセラーさん役の人は後ろ姿のみ。セリフもほとんどなかったような・・・。)

当時の私は、「仕事・育児・家事」にと、余裕のない毎日だった。
消化しきれないモヤモヤを抱いたまま、駆け足で毎日を過ごす日々を「しんどいな~」と思ったとき、この海外ドラマのことを思い出した。

「カウンセリングを受けてみようか?」

忙しすぎてモヤモヤする…という小さな理由で、カウンセリングを受けるのは気がひけたけど、海外ドラマの中では、本当に些細なことでも(ときにはふざけた内容もあった)カウンセリングを受けていたし・・・。

という経緯で、20年近く前に「カウンセリングデビュー」をした私。
(当時カウンセリングは、今ほどメジャーではなかった)

それから今まで、折を見て、節目節目にカウンセリングを受けてきた。
悩みが完全に解決するわけではないけれど、カウンセラーさんに話すことで頭の中が整理できたし、「知らなかった自分」に気づくことができた。

これまでの人生、長く生きてきた分、いろんなことがあった。
大きなメンタルダウンを起こすことなくここまで過ごせてこれたのは、海外ドラマに出てくる登場人物たちのように、風邪をひいて医者に行くような感じで、カウンセリングを受けてきたからなのかも?と思っている。

そう考えると、私のカウンセリングへの抵抗をはずしてくれた「海外ドラマ」。
ハマって良かった!ありがとう!
(韓流ドラマにハマった話から、なぜか「カウンセリングデビュー」のことを思い出してしまった。)

さて、久しぶりにハマった韓流ドラマ。果たして最後まで観てしまうのか・・・?
韓流ドラマは、年々、ストーリーも、役者さんの演技も、セットも、ブラッシュアップされて面白くなっている。


でも、日本のドラマも頑張ってほしいよ~!!!

・・・といいつつ、こちらの韓流ドラマ「ユミの細胞たち」にもハマりました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?