見出し画像

【泊まれる複合施設をつくる⑪】EFC inc.初めてのクラファンに挑戦します!

こんにちは!EFCの絹張 蝦夷丸(きぬばり えぞまる)です!

みんなでつくるANSHINDOプロジェクトを始めるに至ったストーリーを、赤裸々に綴っていくこのマガジン。
ANSHINDOプロジェクトとは、北海道上川町の中心市街地にある元薬局(安心堂)の空き店舗を活用して、1階をフロントと貸しテナント、2階をまちやど(宿泊施設)、3階をシェアオフィスへと整備して運営するプロジェクトとのこと。

と、ここでいきなり初出しの可愛いイラストが登場!
こうして絵になると完成イメージが湧いてくる〜!!!
描いてくれたのは中富良野町のイラストレーターもえちゃん
ありがとー!

前回までの記事はこちらです!

先週は更新できなかったので前回の更新から2週間空いてしまいましたが、なんとこの間にDIYで行っていた解体作業が終わりました!
お手伝いいただいた皆さん本当にありがとうございました!

前回の記事でも陽平くんが書いていましたが、本当にめっちゃ大変でした!
自分たちだけだと絶対に終わらなかったです…
こうやって手伝いに来てくれる人たちがいて、一緒に汗水流して作られていく場所なんだから、絶対に良い場所になる!良い場所にする!
そんな思いが日に日に強くなっています。


とはいえ予算オーバーは確実!

皆さんにお手伝いいただいたおかげで解体分の費用は抑えられたのですが、解体が始まると出ててくる「直さないといけないところ」がたくさん…!
やればやるほど無視できない修繕が必要な箇所が出てくるんです…(涙)
本当に何度も心が折れそうになりました…

もちろんできることは自分たちでやったり、妥協するところは妥協してなんとか費用を抑える努力はしているのですが、それでもどうしても足りない。
どうしてもお金が足りないんです!!!!

勢い余って古いビルを買ってしまったばかりに…
「お金無いのにそんなことするから!」
なんて声が聞こえてきそうですが(実際色んな人に何度も言われています)
「じゃあお金持ってる人がやってよ!誰もやってくれないから自分たちでやるしかないんじゃん!」
と鼻息を荒くしながら日々数字と向き合い、現場と向き合い、見積もりと睨めっこをしています。(主に陽平くんが)

なのでクラウドファンディングやります!

まちを照らし、つなぐ。

もうこうなったらやるしかない…
EFC初めてのクラウドファンディングに挑戦します!

現在絶賛プロジェクトページの準備中です!
10月中旬頃に公開予定ですので、プロジェクトが公開されましたらぜひ皆さんご支援と拡散にご協力よろしくお願いいたします!
プロジェクトページの文章もめっちゃ頑張って書いてます。
「こんなこと書いて大丈夫かなぁ」って思うくらい書いてます。

今回のクラウドファンディングはCAMPFIREで行うのですが、CAMPFIREとパートナーシップ契約をしている一般社団法人ドット道東さんにサポートしていただきます!

ドット道東さんはこれまで3回のクラウドファンディングを実施して合計で1000万円以上の支援を集めていますし、パートナーとして様々な方のプロジェクトをサポートして、サクセスに導いています。信頼と実績!

イベントもやるよ!

クラウドファンディング開始に合わせて、10月下旬にイベントもやります!
会場はEFCが運営する交流スペースPORTOなのですが、YouTubeでのライブ配信をメインに開催します!
ANSHINDOプロジェクトに関わっていただいている方々を中心にゲストをたくさんお呼びして、なんと8時間ぶっ通しで配信します!(本当にやれんのか!)

とはいえまだ何も企画が進んでいません!これから考えます!
でも絶対面白い配信になりますのでぜひこのイベントも参加して、クラウドファンディングも支援していただければと思います!

プロジェクトページ公開までもうしばらくお待ちください〜!

上川町のまちづくりを一緒にしていただける事業者様を募集しています!

ANSHINDOプロジェクトはただ廃ビルをリノベーションして複合施設をつくるだけではありません。
移住者や新規開業でお店も増え始め、さらにインバウンド需要も回復してきて、海外からの旅行者も増え始めている上川町。

暮らしに近い中心市街地に新たな観光の拠点となる複合施設としてANSHINDOを整備することで、上川町全体の魅力を底上げすることに加え、各店舗や町内で動き始めている様々なプロジェクトと掛け合わせながら、中心市街地の活性化や、層雲峡温泉街への誘客にも繋げ、持続可能な観光のまちとしてさらに進化することを目指しています。

地域の暮らしと自然、そして上川町の基幹産業である観光をつなげて、住んでいる人も訪れる人も楽しく過ごせる町にしていくために、共に上川町の新しい景色をつくっていただける『まちづくり・地方創生』に関心のある事業主様を募集しています。
ANSHINDOにテナントとして入ったり、ソフト事業として関わったり。
まずは下記のフォームからお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせフォームはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?