見出し画像

【小さなビルを買いました】ANSHINDO PROJECT始まります!【泊まれる複合施設をつくる】

みなさんこんにちは!
EFC inc.の絹張 蝦夷丸(きぬばり えぞまる)です!

突然ですが

ビル買いました!

まぁ、ビルといっても3階建ての小さな建物なんですけども
このビルをリノベーションして
まちをおもしろくする「泊まれる複合施設」を作ります!

突然すぎてよくわからないと思いますが、つまりこういうことです。

元薬局をリノベーションした泊まれる複合施設をつくる

このプロジェクトは、北海道上川町の中心市街地にある元薬局の空き店舗を活用して、1階をフロントと貸しテナント、2階をまちやど(宿泊施設)、3階をシェアオフィスへと整備し運営するというものです。

イメージとしては鹿児島県阿久根市にある「イワシビル」や、栃木県那須塩原市にある「Chus」のようなイメージです。

鹿児島県阿久根市にある複合ビル「イワシビル」
栃木県那須塩原市「Chus」

築40年以上の古い建物なので、傷んでいるところや修繕が必要なところも多いですが、鉄筋コンクリート造ということもあって、躯体はしっかりしています。

立地は、上川町の中心市街地のど真ん中に位置していて、JR上川駅からも徒歩4分。近くには飲食店やコンビニもあり利便性もバツグンです。

1階はテナント募集中!

1階の元薬局部分の現状。天井も高くてけっこう広い。

1階には飲食店やショップなどのテナントに入居してもらいたいと考えています。
地域の食材を使ったパン屋さんとか、地元の人や旅行の人が混ざり合って楽しむバーなんかもいいなと思ったりしてます。
周りにはすでに飲食店がたくさんあるので、雑貨やクラフト作品が買えるショップが入るとお買い物も楽しめるエリアになっていいなと思ったりもしています。
イワシビルやChusのように地域の商品を取り扱うお土産やさんも良いですし、人口の少ない町で小売や飲食だけだと売り上げが見込めないかもしれないので、イワシビルのように製造も併せて行っても良いかもしれません!
※テナント出店に興味のある方は最後にお問い合わせフォームがあるのでぜひお気軽にお問い合わせください!

2階は地域の暮らしを楽しむ「まちやど」

2階現状。元々住居だった2階には家具などがたくさん残されています。

2階には上川町の暮らしを楽しむための小さな宿をつくります。
なんでも揃っている大手ホテルのような便利さや快適さも良いけれど、ちょっとの不便から生まれるまち歩きや、地元の人とのコミュニケーションを通して、この町の暮らしに溶け込むような滞在ができる。そんな宿をつくりたいと思っています。

全個室だけど、水回りは共用。
シェアキッチンやリビングもあって、町の直売所やスーパーでお買い物して、自炊してみんなでご飯を食べたり、暮らすように滞在することができます。

3階はワーケーションや企業研修用のシェアオフィス

3階現状。広い部屋が2つと小さめ個室が2部屋あります。

3階にはシェアオフィスを整備して、長期で滞在しながら快適にお仕事もできちゃう施設を目指します。
ハードだけでなく、企業研修向けの体験プログラムの提供もします。
このワーケーション事業については、連携企業と協働で準備を進めているところです!

どうしてやるのか

上川町の基幹産業は「観光」です。でも、暮らしている人たちはあまりそんな実感はないかもしれません。
なぜなら町の暮らしと観光が結びついていないからです。
上川町の観光の拠点は大雪山国立公園内にある層雲峡温泉街です。
温泉街や国立公園、郊外の観光スポットだけでなく、市街地を含めた町全体としての魅力を高めていくことで、「持続可能な観光のまち」になっていくはず!

そして、市街地にも旅人や旅行者が集まるようになれば、市街地にあるお店での消費も増えて、まちの暮らしがもっと面白くなってくるはず!

そんなことを妄想しています!

詳しい背景や、想いについては、これから毎週日曜日に更新されるこのnoteで書いていきますので、ぜひ今後もチェックしていただけると嬉しいです!

ANSHINDO1階のテナントを募集しています!

今勢いのある上川町の中心市街地で、一緒にお店やりませんか?
ちょっとでも興味があるという方はぜひお気軽にお問い合わせください!
まだまだ工事前なのでめっちゃ「空き家」ですが、内見も可能です!
ご連絡お待ちしてまーす!

お問い合わせフォームはこちら!
▶️ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBrYF5_5lMR_VPK9en7cgPXAXhljmBtjr04KglLtBwloM0bQ/viewform?usp=sf_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?