イーフト チームパワーエフェクトの有効活用法 スタンダードのみで検証

この記事はイーフトをある程度嗜まれた方向けの少しだけマニアックな内容です。イーフトマンネリだわと思ってる人は読んでみてください。

〇チームパワーエフェクトとはなにか

チームパワーが過剰に離れていると弱いほう側に有利に働くエフェクトのことです。
※チームパワーは知っての通りフォメの右にある数値です。
強い選手を集めると3100越えの人とかもいますよね?

エフェクトはへたくその都市伝説さ、いいわけなのさと猛者の方がいうので、下手を代表して私が検証することにした次第であります。


まずは結論から、

スタンダードスカッドにしたほうが圧倒的に勝率がいいよ!


結論から言うと私の場合、スタンダードのチームパワーの低いスカッドにするだけで30%ほど勝率が上昇しました。

具体的数値はこちら
before ガチスカ2959 77勝 31分 55敗 47%  

after スタンダードのみ2857  24勝 6敗 80%

私がうまくなったわけではありません。
数日で上手くなるゲームじゃないことはあなたが一番知っているはずです。
またdiv1で47%の勝率なんてうんこです。それくらい私が下手ということがわかると思います。

しかしそんな私がスタンダードのみのチームに変えると80%の勝率になったのです。これは奇跡かエフェクトしか考えられないことです。
しかも引き分けがスタンダードのみの場合1試合もないのが匂います。

ということで私が人柱となりエフェクトの存在をおぼろげながらつかんだわけです。


〇なぜエフェクトが存在するのか?

エフェクト、不利になった側はたまったもんじゃないこの現象はなぜ起きるのでしょうか?それは、初心者の方にゲームを継続してもらうための可能性が高いです。
あなたも最初のころ、弱いチームを使っていて、どうみても格上の方にお!なぜかいい試合できたという経験があるはずです。

このなぜかがエフェクトの存在であり、
弱者には自分もやれば出来るかもという期待を持たせゲームを継続させる。
強者にはこんな雑魚になんで俺が苦戦してるんだーとイライラさせることでゲームを継続させる。

この二つの効果があります。
人というのは快の感情と負の感情を両方大きく揺さぶられるとその対象に依存する傾向があります。このエフェクトはその感情を揺さぶるのにぴったりの仕様なのです。

そして手の込んだことにこのエフェクトは1試合ずっとというわけでもありません。ある試合では後半の途中までということがよくあります。div1の上位帯と戦うとよくあるのですが、2点先制して70分以降に3点取られる。このような形があります。つまりは0~70分までは弱者にエフェクトが働き、70分で解け相手が本領発揮ということがあるわけです。

これを感情の波で考えると

このように感情の波が大きく揺れることが依存度を増します。要は勝っても負けてもエフェクトは実は依存度を増しイーフトの継続利用に一役買っているわけです。


エフェクトがあるのはわかった、なら下手な私はどう活かすべきなのか?

そこでエフェクトの活かし方を考えるわけですが、
いかに戦えるチームパワーが低いチームを作り上げるか。
これです。

もう一度言います。
【いかに戦えるチームパワーが低いチームを作り上げるか】です。

ただの雑魚スカッドをつくればいいわけではありません。
雑魚スカッドをつかえば以下にエフェクトがあろうとも下手なら負ける可能性があります。
ここで工夫をします。

裏総合値ですべての配置を考える。
もう一度私のスカッドを見てみましょう。

このスカッド実は、本来の登録ポジションで使われてる選手がほとんどいません。登録ポジションで使われているのはGK、LSB、RSB、CMFの川辺のみです。
GKは仕方ないです。
LSBRSBには守備と前に出すパスしか期待してないのでCB仕様の能力にしています。
CMFの川辺は

このような能力でCMFとしてではなくOMFのような役割を実質担わせています。

このようにGK以外は本来の登録ポジションの仕事を期待しせず他の仕事をしてもらうことで総合値を抑えるわけです。

このようなコンバートして使うという作業が私なんかは楽しいわけですが、探すのめんどくさいよという人にヒントを書けたらなと思います。

WGは、CMFかOMF、LB、RBの選手を使うこと
CMFやOMFは、DMFの選手を使うこと
CFは、STの選手を使うこと
CBはCMF、DMF、RB、LBの選手を使うこと

例をいくつか挙げると
チムスタ込み89のチェンバレンはWGで使うと96の能力なみ
※絶好調を引くと102の能力になります。

DMFで使えるベガは85ですが、DMFとしては92
※絶好調を引くと99の能力になります。

このような形で総合値を抑えることは
・チームパワーを低くしてチームパワーエフェクトが引き出せる可能性。
・好調絶好調時のブーストの入る上げ幅の異常性
二つのうまみがあるわけです。


そう私のチームパワー2844のチームは、実質は裏総合値の合計では3000のチームパワーのチームということになります。

それを弱く見せてKONAMIさん私のチームは弱いんですハンデを恵んでくださいと乞食をするわけです。すると、哀れな私をみかねたKONAMI大明神様はなんと哀れなチームエフェクトを与えようというわけです。

これで、
私の2844のチーム(実質3000くらい)にバフ
相手の3050のチームにデバフ
がかかるものと推測されます。

こうなるとそりゃ勝ちやすいよねという簡単な話です。
特に腕前が同じくらい同士ならバフがかかった方が勝ちます。
バイキルトがかかった状態でぶん殴ってるようなもんです。

チームパワーエフェクトの総括

・チームパワーエフェクトはある可能性が極めて高い。
・チームパワーエフェクトを活用には、裏総合値チームを作る必要がある
・チームパワーエフェクトがあっても、div差エフェクトや回線の良しあしもあるから過信はしちゃだめ
・70分くらいで魔法が解けることがあるから舐めプなんかしちゃだめだよ、最後まで集中

エフェクトを使うことの弊害

・自分の実力がわからなくなる
8割も自分が勝てるはずないのは自分がよくわかってるでも勝ってる事実があってパニック
・総合値が強い選手を使うのが怖くなる
・エフェクト依存が強まる
・エフェクト野郎と後ろ指をさされる可能性がある

最後に


チームパワーエフェクトのことについて理解は深まりましたか?
今回の検証で、私自身は結果に衝撃を受けました。
とはいえ、現環境でそれがあるだけで、次のアプデでなくなるかもしれません。あくまで余興ですよ余興。
暇な人は試してみるかくらいの気持ちで遊んでみてください。

とはいえ、無課金の人なら試す気になるかもしれませんが、EPICブースターガチスカの人は怖くてできないんじゃないかなと思います。それも一種のブースター依存というか表総合値依存なのかもしれません。

みんな依存で皆いい と金子みすゞをもいってますし、みんな何かを信仰して勝率上げたらいいんじゃないかなと思います。
あくまで一つの検証なので、暇人もここまで来たら異常だなと思ってもらえたら幸いです。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?