お金持ちになったら何が変わるのかまとめてみた

お金持ちになりたい!誰しも一回は思ったことがあると思いますが、実際になってみたので実際になってみてどういう感想を持つのか、また似非金持ちについての感想なども書いてみます。

大金持ちの定義

大金持ちといっても定義も様々で、数千万で大金持ちという人もいれば、数億で大金持ちという人もいます。

そこで国税庁、いわゆるお国の定義を見てみましょう。
一応1億以上で金持ち、5億以上で大金持ちというようです。

この図でいくと世帯でわけるようなので、私の世帯で言えば、超富裕層に属するので、大金持ちの部類に入るので、お金持ちを語る資格があるのかもしれません。

お金持ち自慢をするのは、100億以下の資産しかないバカが多い

テレビや雑誌的な建前を言ってもしょうがないので、本音で言うとたいして金がない人ほど俺は金を持ってるぞーと言いたがります。その基準が100億くらいです。

100億を超えるとみんな基本だんまりです。というよりも自慢する必要がないので、俺は金持ちだなんてことはいうのはリスクしかありません。

しかし投資家にしろ経営者にしろテレビや雑誌などは雑魚を金儲けの天才みたいにしたがる傾向が強いです。本当の天才は皆さん方がよく知ってる会社、宗教団体などの創業者や親族たちです。

ただこの人たちは表に出る必要がないので基本だんまりです。
創業家ではなく、株を数億程度しかストックオプションでもらってない役員などは、小金持ちです。
そういう人も仕事術などを書籍に残しがちですが、あくまでそのレベルの仕事術です。

バカな小金持ちほど自慢する話はここまでにして、実際にお金持ちと言われる次元に行くと何が変わるかをお話ししていきましょう。

お金持ちになると何が変わるのか

・話が合う人が極端に減る
・生活は特に変わらない
・貧乏なふりをしたくなる
・金になる話がつぎつぎにくるようになる、いわゆるあっち側の人間になる
・金の心配は一切ない
・ほかの人の気持ちがあまりわからなくなる
以上です。

メリットもデメリットも含め列記したのですが、一つずつ説明していきましょう。

・話が合う人が極端に減る
これは大局的にしか物事が見れなくなる弊害です。
相手が何を言ってほしいのか、こっちが何を言ったらいけないかがわかるので、真の意味で話の合う人は皆無に近くなります。

・生活は特に変わらない
これは私の生活感の問題でしょうが、何も変わりません。高いものに興味がないというか、様々なものの原価を知ると購買意欲も薄れます。高い買い物と言えば会社を買収するとかの使い方しかしたくないというのが本音です。そうです儲かるものにしか使いたくないケチというだけです。

・貧乏なふりをしたくなる
金持ちの振りをする小金持ちをみると気持ち悪さを覚えるので、普通かそれ以下の格好をするように心がけています。お金がなかった時より身なりは貧相になりました。

・金になる話がつぎつぎにくるようになる、いわゆるあっち側の人間になるネットっぽくいうと上級国民ってやつです。
銀行や保険屋が元本保証の特別金利を提示してくれたり、国が助成金などの話をいち早くくれたり、金が増える話しか来ません。文字に起こすと嫌な奴ですね。申し訳ないのですが、これが真実です。

・金の心配は一切ない
お金が無くなったらということを考える余地もなくなります。
だからと言って余裕が生まれるわけでもなく、楽しみが増えるわけでもありません、心配がないだけです。

・ほかの人の気持ちがあまりわからなくなる
昔は同じスタートラインくらいにいた人たちとたまに話すと、表面上は理解しているふりをしますし字面では理解できていますが、昔のようにその人たちの苦しみや息苦しさを理解できていないように思います。

こんな感じでしょうか。


要はお金持ちになるとはこういうこと

お金持ちになるということは最初からお金持ちの出身でない限りは、どんどん浮いていくということになります。自分も友達も変わりたくなくても資本主義に生きている限り変わってしまいます。

今となってはお金を減らすほうが難しいので無理ですが、嫌味でもなんでもなく、お金持ちなんか目指さないほうが生活は豊かな気もしますし、友人たちと共有できる価値観が多いのは素晴らしいことだと思います。

一番気味悪いのは、資産が100億もいっていないのに仕事ができるふりをしてる社長や、借金まみれの決算書なのにベンチャーの雄を気取ってるCEOとかです。
※CEOってなんやねん、代表取締役で十分だろと思いますけど。

そういう中途半端な自称成功者になって恥をさらすよりは、普通の小市民のほうがよっぽど健全で幸せだと思うんです。

お金って有り余っても、義務的に増やそうと考えるばかりでもうルーティンです。みんながネットをみたり、食事に行ったりするのと変わりません。
お金という概念から解放されることが一番なのかなと思いました。

お金持ちになるぞ!と思って興味を持ってみてくださった方は肩透かしになり申し訳ありませんが、変に煽ってもなと思って事実を書きました。
お金持ちの実像の一部として、こんな人もいるんだと思ってもらえたら幸いです。


最後にFIRE達成者と言って実名で自慢してるお猿さんたち。
あんたらある程度の層からしたらおわらいもんですよ。
達成したとか名前出してすることではないです。
恥さらしだからやめましょうね。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?