見出し画像

【入社エントリ】東京のマーケターだった私が九州にUターンした話

初めまして、Asobicaのえがちゃんさんです!
2024年1月からカスタマーサクセス部へジョインし約2ヶ月が経ちました。
フルリモートOKなので大好きな地元九州へUターンしました。

漫画みたいな話ですが、東京タワーを眺めながらのお仕事→自然を眺めながらお仕事する生活へ一変しました。

軽く脳内バグ。銀座のネオンはいづこ。

Uターンを前提に上京した私ですが、Asobicaとのご縁をきっかけに
思い描いていた人生に「カチッ」とハマることになるのです。

🔽こんな方に読んで欲しい
1. コミュニティやマーケティングに興味がある方
2. 好きな場所でお仕事がしたい方
3. SaaS企業に興味がある方
4. 地方でもキャリアも諦めたくない方

🔽この記事でわかることはこちら💁


自己紹介🌷

新卒と同時に上京し、広告代理店や動画メディアで社会人経験を積みました。コンビニ・ハウスメーカー・飲料食品メーカー・化粧品メーカー・家電メーカー・外食チェーンなど、CMで目にする企業様を中心にブランディングやプロモーションのお仕事をサポートさせていただきました。

(スキなこと)
SNSやコミュニケーション戦略で人の感情を動かすことが好きです。エンドユーザーや顧客、同僚や家族など自分の周りにいてくれる人をワクワクさせたい。

東京も好きですが九州も大好き。あと冗談抜きに江頭2:50が好きです。
同じ佐賀県出身の大先輩。人を楽しませたり感動させることができる偉人です。教科書に載せてほしいレベルですがコンプラ的に厳しそうですね。無念。

(キャリア感)
「まずは東京で精進。時がきたら大好きな地元九州に拠点を置いて、個人でも頼られるマーケターになるんだ。」

ライフプランは不思議と就活生の時から決まっていました。当時から福岡はベンチャー企業への支援が盛んだったり、Yahoo!や楽天など大手IT企業の進出が目立つユニークな街だったので、

「10年後、福岡は必ず面白いことになっている。今勉強すべきはマーケティングだ。よーしたくさん遊んでハジけるぞ!」そう思い、Uターンを前提に上京しました🗼

近年ではLINEやsansan、SmartHRなど東京で目にする企業も多く進出しています。

「それなりに経験も積めたし、これはUターンするしかない。」

ということで

〜東京時代の武者修行DONE〜

そしてこの度ご縁をいただきAsobicaへ入社することになりました。
感謝感激雨嵐。


Asobicaってどんな会社?🏢

私の人生をガラリと変えてくれた会社です。
地方移住したい方のジレンマとして「やりたい仕事ができない」「待遇が下がってしまうかも」という気持ちはありませんか?

私も頭を悩ませたのですが、令和になった今でもマーケティング機能は東京や大阪など主要都市に役割を置くケースが多いんです。九州はインサイドセールスやカスタマー応対の職種がが土地柄多く、ピンとくる条件のお仕事がなかなかありませんでした。

でも、Asobicaは自分でパフォーマンスを最大化させるために働き方を選択することができるので、やりたいことや住みたい場所、これまでの諸々の基準を諦める必要はありません。

私以外にも複数名フルリモートのメンバーもいます。秋田や京都、熊本などそれぞれが大好きな場所で得意なことを仕事にしていますし、これまでのキャリアを活かしながら業務の幅を広げています。

あと驚いたことに離職率もほとんどなく、創業7年目でこの定着率というのはベンチャー企業では正直あり得ないレベルです。しかもリファラル入社の方の割合も本当に多い。これほんとです。珍しいなーと思います。みんな、会社が好きなんだろうな〜。組織作りのこだわりが良い意味で異常です。

🔽Asobicaで人事広報部部長(元メルカリ人事責任者)
もっちーさんの記事はこちら。組織づくりについてのこだわりが分かります

🔽あなたの人生を変えるかもしれない会社はこちら


カルチャーは?どんな人がいるの?👤

入社して特徴的だなと思ったカルチャーや人のお話も。
一緒に働くメンバーや会社の雰囲気って、転職活動をする上で実はすごく気になりますよね。

Asobicaではポジティブな会話がたくさん溢れています。
一緒に「がんばるぞ!」が言えて、「もっとお客さんとこういう世界を創っていこう」を考えられる集団。ガッツと愛のある人が多いんです。

根はみんな真面目だけど、アソビゴコロも欠かさない。
大事にしている企業カルチャーにも「アソビゴコロ」を掲げているのでそんな人が多く集まっているんだなと思います。

Asobigokoro -アソビ化しよう-
・前向きに、かつ楽しく働ける状態を自ら作り出す
・周囲も巻き込んで、一緒に楽しむ

Asobica採用HPより

さてここで社内の様子が見えるシーンをいくつかご紹介します。

①営業にみんなでエールを送る様子@全社会
全社員が集まる定例会で、営業メンバーから「みんな僕を応援してください」とリクエストが入りました。ZOOMで会議をしていたのですが、色々な部署のAsobicaメンバーより応援チャットが届きました。

みんなで応援

Asobicaは部署を超えたコミュニケーションも活発で、すごく平和。それぞれのキャラクターを尊重した愛あるやり取りが多いです。何か困ったことがあれば、すぐにお助けアンサーが飛んできます。スーパー安心。

②オフィスで行われるAsobicafe
定期的に開催されるオフィスのカフェイベント「Asobicafe」
オフィスで美味しいおやつやスタバを準備してもらうことができほっと一息。私は遠方のため不参加でしたが、2月はバレンタインでした。出社メンバーも一定いるので、集まった人たちでバレンタインを楽しんだようです。なんかいいですよね🍫

Asobicafeの全社向け案内


③担当クライアント商品への愛が止まらない担当メンバー
日々クライアントへ向き合うメンバーが、思わず商品を日常使いしてしまい社内に共有するという1コマ。他メンバーからも愛あるスタンプと、Asobicaが掲げるビジョンである「顧客中心の経営をスタンダードにする」を略した「コキャチュウ」のスタンプがたくさん集まりました👏

社内には「クライアントに対してホスピタリティある言動をしていきたい」という考えが浸透しており、「それってコキャチュウだね、いいね!」というコミュニケーションをよく目にします。


わちゃわちゃ楽しそうなシーンもありながら、Asobicaは創業7年目のベンチャー企業です。「チームでコトを成す」の意識が強く、コミット力の高いメンバーが集まっています。数字目標や今より更に良い状態を目指したい・自分で切り開くという気持ちも忘れません。柔軟性とガッツを兼ね備えたバランスの取れた組織だと思います。


SaaSってどんな感じなの?💻

Asobicaはプロダクトを持つSaaS企業です。私自身マーケティングを主とした会社にずーっと所属してたので、初めてのSaaS企業で大丈夫かな?と思ったこともありました。

実際入社してみると、toC担当者、toB担当者、メーカ、代理店など様々な業界・業種のメンバーがいて、SaaS出身の方ばかりではありません(むしろそれ以外の方がほとんど!)

「それぞれ違った武器や持ち味を踏襲してより強い組織を作っていきたいんだよね」

私が所属しているカスタマーサクセス部部長のみぞさんはこう言ってました。Asobicaのメンバーは150名を超えました。これからも違いを掛け算しながら、得意が重なり合うような組織になっていくんだなと思いました。

どんな組織になっていくのか楽しみです!

さいごに✍️

転職活動は人生を左右する大きな決断です。慎重に進めたい方も大丈夫。Asobicaではカジュアル面談も大歓迎です。是非色々なメンバーとお話いただいて、「Asobicaらしさ」を体験してもらえると嬉しいです。

入社後にメンバーがよく言ってるのですが、「決め手は人でした」という言葉を実際に感じてもらえるのではと思います。是非興味のある方はカジュアル面談にご応募ください✉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?