見出し画像

原画展の準備に関するウンチク(近況報告) | 絵本制作日記

今日は、いちにちかかって額装作業。
再来週から、修善寺のギャラリーで原画展を開催してもらえるのです。

でも、この状況なので、あまりたくさんの方には観ていただけないとは思います😢

でもでも、みなさんにちょこっと楽しんでもらえるように、SNSで準備段階から発信していこうかな。

画像1

この額は、デッサン額。
「水仙」という種類がお気に入りだったですが、もうこの種類は廃盤みたい(涙)好きだったのにぃー


今回の額のサイズは「半切(はんせつ)」を使用。

原画展のお願いが年に数回あるので、使ってもらえるよう、おウチに半切サイズと大衣サイズが15枚ずつくらいあります。(原画展用に額を取り揃えてくれている出版社さんもあります。)

92F2CA6F-13F7-48F1-A346-115C34A0DBE1 のコピー

絵のまわりに貼ってる厚紙は「マット紙」といって、額縁と作品の間の余白を埋める役割があります。

マット紙は、作品全体に広がりや奥行きが生まれる効果もあります☺︎ マット無しと比べてみると、有りのほうが上品な印象ですよ。

マット紙は、額屋さんに注文します。

私はネットで注文したけど、額屋さんがご近所にある方は、実店舗に行かれた方がぜったいおすすめです。マットの種類が多いので、絵と合わせて検討できるのと、お店の方にマットセットもお願いできたりします。

作品とマット紙を貼るテープ「パーマセルPH」は、剥がすときにマットや作品を傷付けないので、マステよりこちらが良いですよ☺️

・・・。
というわけで、こんな内容で「作品を展示してみたいな〜」という方の参考になりますでしょうか?
「これは、どうやってるの?」とか、何かご質問ありましたら、コメントやメッセージでご質問ください〜。
私がお答えできることでしたら、できるかぎりお返事したいなと思っています^^

(えがしら みちこ)

最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎) サポートは、ちゃんと記録して、まとまったら何かのプロジェクトに活用させていただこうと思っています。追ってご報告させていただきます。